アニカ・ソレンスタムがIGF会長に選出 21年1月1日に就任 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

アニカ・ソレンスタムがIGF会長に選出 21年1月1日に就任

2020年12月04日11時30分

IGF会長の就任が決まったA・ソレンスタム レジェンドの手腕に期待だ

 

IGF会長の就任が決まったA・ソレンスタム レジェンドの手腕に期待だ(撮影:GettyImages)

IGF(International Golf Federation =国際ゴルフ連盟)の会長にアニカ・ソレンスタム(スウェーデン)が選出された。21年1月1日に就任する。

なつかしい! 全盛期のソレンスタム【写真】

スウェーデン出身のソレンスタムはメジャー10勝を含むツアー72勝を挙げて、世界ゴルフ殿堂入りも果たした50歳。08年にツアーから引退後もグローバルゴルフアンバサダーとしてゴルフ界に貢献してきた。現在はフロリダ州で夫のマイクさん、一男一女と暮らしている。

元R&Aの最高責任者でもあるピーター・ドーソン氏が2010年から10年間、同連盟の会長を務めたが20年12月末に任期満了し、更新しないことを決めた。ドーソン氏は2016年のリオデジャネイロ五輪でゴルフを協議として復活させることに大きく貢献した。

ソレンスタムは「ピーターはこの10年間、すばらしい活動をされてきた。彼の軌跡をたどることは大変光栄なこと。ゴルフが五輪競技となったことは、ゴルフにとっても私自身にとっても大きな意味がある。これからIOC(国際オリンピック連盟)とともにゴルフが世界中で発展することに努めていきたい」とコメントした。

IOCとのミーティングでは新型コロナウイルス感染拡大の影響で21年に延期された東京五輪の開催に大きな自信もみせた。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCの最終結果
松山英樹、稲森佑貴が出場した「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」の最終結果。
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場した。最終結果はこちら。
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」最終結果
WGCの“裏大会”に小平智が出場! 最終結果はこちら。
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!