石川遼が見据える「30歳からが新たなスタート」 20年最終戦、さて今年変えたことは? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ゴルフ日本シリーズJTカップ

  • 期間:2020年12月03日-12月06日、
  • 場所:東京よみうりカントリークラブ(東京都)

石川遼が見据える「30歳からが新たなスタート」 20年最終戦、さて今年変えたことは?

2020年12月02日16時25分

トップに大きな変化 石川遼が2020年に取り組んだこと(撮影:ALBA)

ゴルフ日本シリーズJTカップ 事前情報◇2日◇東京よみうりカントリークラブ(東京都)◇7023ヤード・パー70>

昨年大会で劇的な優勝を果たし、歓喜の瞬間を迎えた東京よみうりに、石川遼が帰ってきた。大会2勝、好相性ともいえる地で、「初日を終えて優勝がまだ狙えるという位置で終えられることが大事だと思います」と大会前日の会見で意気込みを語った。

トップはどう変わった? 2019年と比較するとこんなに違う【連続写真】

昨年、夏場に2連勝を果たし勢いに乗ったかに見えたその後は、自身の感覚で「終盤にうまくいかなくなって」と苦しい時間を過ごしたが、この最終戦の地で劇的な優勝を果たした。そして今年は、「いい内容で、できている」という好調を感じながら連覇を目指すことになる。

常に新しいスイングを模索する中で、いまの石川の課題は左に行かせないスイングづくり。今年の3月からは「はじめてコーチについてもらって」という田中剛コーチとともに、コースマネジメント、スイングなど多方面で取り組みを進めてきた。思わぬコロナ禍に見舞われても、じっくりと目の前の課題に取り組んで一つひとつの試合に望み、いまは好調の波を感じながら2020年最終戦までたどりついた。

今年の9月で29歳となり、「30歳からが新たなスタートと思ってやっている」と見据えるのは、すでに来年以降。そんな中でスイングも変化を遂げている。「ドライバーベース、アイアンベースの選手がいるなかで、僕のスイングはどちらかというとアイアンベース。アイアンに比べてドライバーのトップが深くなっていた傾向があった」という点も、いまではコンパクトにまとまってきている。その結果、ドライバーを使わないホールもあるとはいえ、今年はフェアウェイキープ率がプロ転向後、最も高い数字を残している。

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90を切るには、パーオンを逃したホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
5000人が回答! ゴルファー大調査アンケート結果発表
2020年末から今年にかけて行った「ゴルファー大調査」。5000人を超えるALBA.Net会員の回答結果をシリーズで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい プロゴルファーたちのマスク七変化!
スポーツ界でもプロや関係者が様々なマスクを着けて、見る側を楽しませてくれる。ゴルフ界でもいろいろなマスクを着けたプロたちがいるので、その様子を写真で見てみよう!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!