西村優菜は2位を死守、古江彩佳は10位後退 プラチナ世代2人はムービングデーに“明と暗” | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

  • 期間:2020年11月26日-11月29日、
  • 場所:宮崎カントリークラブ(宮崎県)

西村優菜は2位を死守、古江彩佳は10位後退 プラチナ世代2人はムービングデーに“明と暗”

2020年11月28日17時11分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 原英莉花 -10
2 西村優菜 -9
3 上田桃子 -8
4 笹生優花 -7
5 蛭田みな美 -6
6 李知姫 -5
  比嘉真美子 -5
  三ヶ島かな -5
  渋野日向子 -5
10 鈴木愛 -4

順位の続きを見る

今日も笑顔がはじけた西村優菜 逆転でメジャー制覇なるか!?

今日も笑顔がはじけた西村優菜 逆転でメジャー制覇なるか!?(撮影:岩本芳弘)

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 3日目◇28日◇宮崎カントリークラブ(宮崎県)◇6543ヤード・パー72>

首位の原英莉花との2打差を追いかけ、同じ2位からスタートした西村優菜と古江彩佳。ともにメジャー初優勝を狙ったプラチナ世代の2人だったが、このムービングデーは“明と暗”に分かれる日となった。

渋野日向子と黒猫の“仲良き”【大会フォト】

渋野日向子とともに最終組のひとつ前からスタートした西村は、左ラフにティショットを外した1番でボギーを喫したものの、その後5バーディ(2ボギー)。一時はトップに立つ活躍を続けた。「ワイワイガヤガヤ雰囲気がよかったですね。それもあっていい感じで回れました」と、2学年上の先輩との楽しいラウンドで、気持ちも自然と盛り上がったようだ。

最終日を前に首位との差を1打に縮めて、2位をキープ。18番はアプローチミスからボギーとし、惜しくもトップに並ぶことはできなかった。それでもシーズン開幕前から出場を目標に掲げ、「特別な大会」と位置付ける最終戦での優勝争いで気力は充実。「今年の国内最後のラウンドになるので楽しみたい」と、ルーキーイヤーでのメジャー制覇がかかっても、いつものように笑顔でプレーすることを心がける。

一方、3週連続優勝がかかる古江は、8番パー3でのダブルボギーなど、スコアを3つ落としトータル4アンダーでホールアウト。順位も10位タイまで後退した。「しんどかったですね。ショットがパラパラしていました」と本来の実力を出すことができなかった。朝から強い風が吹く難コンディションとなったが、「風のせいではない。調子が悪すぎました」と言い訳はなし。あくまでも自分のなかに原因を求めた。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 米男子ツアーのリーダーボード
日本勢6人が出場する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」が現地時間14日(木)に開幕! リーダーボードはこちら。
国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
米国女子ツアー 2021年の開催スケジュール
米国女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!