いきなりの“ショット・イン・イーグル”で流れつかんだ! 原英莉花がメジャー連勝へ首位発進  | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ

  • 期間:2020年11月26日-11月29日、
  • 場所:宮崎カントリークラブ(宮崎県)

いきなりの“ショット・イン・イーグル”で流れつかんだ! 原英莉花がメジャー連勝へ首位発進 

2020年11月26日17時38分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 原英莉花 -5
2 渋野日向子 -4
3 上田桃子 -3
  鈴木愛 -3
  李知姫 -3
  蛭田みな美 -3
  三ヶ島かな -3
  小祝さくら -3
  ペ・ソンウ -3
10 渡邉彩香 -2

順位の続きを見る

原英莉花がメジャー2勝目に向け好発進!

原英莉花がメジャー2勝目に向け好発進!(撮影:岩本芳弘)

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ 初日◇26日◇宮崎カントリークラブ(宮崎県)◇6,543ヤード・パー72>

今年10月の「日本女子オープン」を制した原英莉花が、今年2つ目のメジャータイトル獲得へ好発進を切った。1イーグル・5バーディ・2ボギーの5アンダーを記録。2位の渋野日向子に1打差の単独トップに立った。

原英莉花のドライバースイングをじっくりとご覧ください【連続写真】

ド派手なプレーで、序盤からアドバンテージを取った。長めの582ヤードに設定されている、2番パー5でのことだ。ピンまで残り110ヤードの3打目でピッチングウェッジを握ると、このショットがグリーンで2バウンドしてそのままカップイン。これが「いい流れでプレーできました」となり、その後のバーディラッシュの足掛かりとなった。

前半を2アンダーとすると、後半は3バーディでボギーなしというラウンド。スコアだけみると手応え十分の1日だったようにも思えるが、本人はアイアンショットへの反省も口にした。パーオン率は18ホール中9ホールの50%。「なかなかパーオンせず、アプローチでしのいだ1日。難しい場所に外してしまう場面も何度かありました。そのなかで集中を切らさずプレーできたのはよかったですね」。粘り強くパーを拾ったのが、このスコアの大きな要因だった。

大会中止が続いた今季、ここが唯一のコーライグリーンでの試合となる。さらにグリーン周りにはティフトン芝が敷かれ、それらが選手を苦しめるのが宮崎CCの特徴ともいえる。それを踏まえて開幕前からアプローチ練習を入念に繰り返し、それが実った。「ライによって、どういう球が出るかというのをしっかり頭に入れ、バリエーションを持てたことが強みになりました」と、2日目以降に向けてもこれは自信となる。

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー 2021年開催スケジュール
国内女子ツアーの2021年トーナメント開催日程はこちら。
【90切りレッスン】アプローチの種類を増やす
90を切るには、パーオンを逃したホールでいかにパーを拾うかが大事。アプローチのバリエーションを増やそう!
5000人が回答! ゴルファー大調査アンケート結果発表
2020年末から今年にかけて行った「ゴルファー大調査」。5000人を超えるALBA.Net会員の回答結果をシリーズで紹介!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい プロゴルファーたちのマスク七変化!
スポーツ界でもプロや関係者が様々なマスクを着けて、見る側を楽しませてくれる。ゴルフ界でもいろいろなマスクを着けたプロたちがいるので、その様子を写真で見てみよう!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!