検索ワード急上昇! 『石坂友宏』はなぜアプローチとパターが上手いのか? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2020年11月19日-11月22日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

検索ワード急上昇! 『石坂友宏』はなぜアプローチとパターが上手いのか?

2020年11月23日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 金谷拓実 -13
2 石坂友宏 -13
3 大槻智春 -12
  稲森佑貴 -12
5 木下稜介 -11
  C・キム -11
7 岩田寛 -10
8 G・チャルングン -9
  星野陸也 -9
  池田勇太 -9

順位の続きを見る

プレーオフ4ホール目までもつれる大熱戦を演じた石坂友宏

プレーオフ4ホール目までもつれる大熱戦を演じた石坂友宏(撮影:米山聡明)

ダンロップフェニックス 最終日◇22日◇フェニックスカントリークラブ(宮崎県)◇7027ヤード・パー71>

寄せなければ負けが決まる72ホール目のツマ先上がりのバンカー目玉からのアプローチ。大学生プロの石坂友宏はこれを見事に1メートルに寄せて、金谷拓実とのプレーオフに持ち込んだ。そしてプレーオフ4ホール目。入れなければ負けるというグリーン奥からアプローチでは、「チップインを狙って『入れる』という気持ちだった」とボールはカップに向かって転がっていったが、わずかにカップ右に抜けて勝負あり。負けても随所でショートゲームの上手さが光っていた。

解説の青木功も絶賛 石坂友宏の巧みなバンカーショット【大会フォト】

石坂は小学校5年生でゴルフを始めたときからアプローチが好きだった。自宅近くの練習場で多いときは500球を打ち込んだ。いまでも練習をするときは「アプローチだけで3、4時間やる」という。また、アプローチだけでなくパッティングの練習にも多くの時間を割く。最終組で迎えた3日目の朝も最終日の朝も、スタートの2時間前には練習グリーンに紐を張って、1メートルのパットを真剣に練習する石坂の姿があった。

決勝ラウンドでは「緊張はメチャクチャありました」という石坂だが、それで早くコースに着いたわけではないという。10月に行われた下部のAbemaTVツアー「石川遼 everyone PROJECT Challenge」の会場で、日本大学1年の杉浦悠太に教えてもらった練習を、それ以来ルーティンにしているのだ。

「飛距離だけではなく、小技の部分をもっともっと今以上に磨いていかないと、上では通用しない。もちろん世界を目指していますけど、まずは日本ツアーに出させてもらって、上位で名前を売る。それには自分の得意なアプローチ、パターをもっと磨いて、これからも練習していきたい」と考えている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
【100切りレッスン】ドライバーのOBを防ぐ
100を切るにはつまらないダボを減らすこと。とにかくドライバーのOBを何とかしたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!