「恋しかったよJAPAN!」 今週からツアー復帰、海外選手が感じる喜びと不安 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

三井住友VISA太平洋マスターズ

  • 期間:2020年11月12日-11月15日、
  • 場所:太平洋クラブ御殿場コース(静岡県)

「恋しかったよJAPAN!」 今週からツアー復帰、海外選手が感じる喜びと不安

2020年11月12日12時16分

チャン・キムがやっと帰ってきた!(昨年撮影)(撮影:鈴木祥)

三井住友VISA太平洋マスターズ 初日◇12日◇太平洋クラブ御殿場コース(静岡県)◇7262ヤード・パー70>

9月の「フジサンケイクラシック」でツアー再開を迎えた国内男子ツアーだが、コロナ禍での入国規制のため、ツアー復帰できずにいたのが海外選手たち。9月末に入国規制緩和の知らせが届き、ようやく本大会から外国籍の選手たちも参戦できる運びとなった。

ZOZO帰りの石川遼がウォーターショット【大会LIVEフォト】


「日本ツアーも日本の食事も、本当に恋しかった!」とうれしそうに話すのは、日本ツアー4勝のチャン・キム(米国)。ここまでの約半年は、自宅のある米国アリゾナ州で過ごしながら海外メジャーなどに参戦。日本ツアーの動向を聞きながら、今か今かと来日を待ち望んでいた。念願かなってのツアー復帰だが、来日後の隔離生活は想像以上に窮屈な日々。「成田空港近くのホテルにいたけど、練習は全然できなくて…、パターもやろうと思っていたけど、部屋が小さすぎて無理でした(笑)」。

クラブを振れない隔離生活は、思った以上にタフなよう。「入国緩和はすごくありがたいけど、今回出場していない海外選手の気持ちもよくわかる」としみじみ。公私ともに仲のいいスンス・ハン(米国)は今週不在。「隔離がある限りは出場しないと言っていた。韓国でプレーして、日本にきて隔離があって…、となると自分のプレーがついていかずに悩むだけになってしまうから。でも文句を言っている選手はいないし、できることを各自の判断でやるしかない」と悩ましいところだ。

リャン・ウェンチョン(中国)も、悩みながら念願のツアー復帰を果たしたひとり。こちらはマネジメント会社のJOYXが運営する兵庫のコースで14日間の隔離生活。敷地内で、人との接触を避けながら練習を行うことができた。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!