「ようやく優勝が見えてきた」 鈴木愛がパット復調で“今年一”のゴルフ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

TOTOジャパンクラシック

  • 期間:2020年11月06日-11月08日、
  • 場所:太平洋クラブ 美野里コース(茨城県)

「ようやく優勝が見えてきた」 鈴木愛がパット復調で“今年一”のゴルフ

2020年11月08日14時32分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 申ジエ -19
2 笹生優花 -16
3 若林舞衣子 -14
  畑岡奈紗 -14
  全美貞 -14
6 木村彩子 -13
  イ・ミニョン -13
  鈴木愛 -13
9 藤田さいき -12
  ペ・ソンウ -12

順位の続きを見る

鈴木愛が納得の18ホールを終えた その表情に笑顔が戻ってきた

鈴木愛が納得の18ホールを終えた その表情に笑顔が戻ってきた(撮影:鈴木祥)

TOTOジャパンクラシック 最終日◇8日◇太平洋クラブ 美野里コース(茨城県)◇6554ヤード・パー72>

久々に女王の表情がほころんだ。「TOTOジャパンクラシック」最終日に、鈴木愛が7バーディ・ノーボギーの「65」でラウンド。優勝には6打届かなかったが、トータル13アンダーの6位タイに入り、「今年一番いいゴルフ!」と笑顔が咲いた。

鈴木愛、2020年春先のスイング【動画】

前半から4バーディを奪う快進撃を見せると、折り返し後の10番の2打目を「気持ち悪いと思っていた部分が出てしまった。外してはいけない方向に外してしまった」とグリーン右にこぼしたが、アプローチをピタリと寄せてパーセーブ。「流れを切らさなかったのがスコアにつながった」と後半も3つのバーディを奪い、さらにボギーフリーというラウンドにした。「獲りたいホールで獲れました」。この1日には合格点を与えた。

「入りそうから、しっかり入ってくれるようになった」と持ち味のパッティングに精細が戻ってきたことが復調の要因。「先週の試合が終わった後、カップへの入り方をキャディさんと話し合って意識するようにしました。そこからラインも読めるようになった」。5メートル付近のミドルパットをことごとく沈める女王のゴルフが戻ってきた。

先週終了時にはパットが決まらず“ぼやき”もあったが、復調して今後が楽しみにもなってきた。「いい感じでできている。ようやく優勝が見えてきました」。20年も残り3試合。状態が戻ってきただけに、なんとか1勝を挙げて終わりたい。(文・秋田義和)

おすすめコンテンツ

現地直送! 国内女子21年初戦の撮れたてフォト
シブコ、ボミ、エリカ…。女子プロの笑顔をどこよりも早くお届け!
ダイキンオーキッドレディス 成績表はこちら
2021年の国内女子ツアー初戦! 成績表はこちらでチェック。
国内女子ツアー21年初戦! 組み合わせはこちら
シブコは? ボミは? 原英莉花は? 「ダイキンオーキッドレディス」の組み合わせをチェック!
松山英樹が出場 米男子ツアーのリーダーボード
松山英樹が出場する「アーノルド・パーマー招待」が現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
畑岡奈紗ら出場 ゲインブリッジLPGAのリーダーボード
畑岡奈紗、野村敏京、山口すず夏が出場する米国女子ツアーが現地時間4日(木)に開幕。スコア速報はこちらでチェック!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!