バッバ・ワトソンが復調の兆し 「心の病」を告白 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

バッバ・ワトソンが復調の兆し 「心の病」を告白

2020年10月29日17時07分

「心の病」を告白したバッバ・ワトソン

 

「心の病」を告白したバッバ・ワトソン(撮影:GettyImages)

12、14年のマスターズチャンピオン(41歳)がZOZOチャンピオンシップで4位、その前週のCJカップでも7位と復調を見せている。6月のツアー再開以降は初戦のチャールズシュワブ・チャレンジは7位だったが、トラベラーズ選手権から3大会連続の予選落ち、最終戦のツアー選手権の出場も逃した。

年間2勝を挙げたバッバ・ワトソンの豪快ドライバーショット【連続写真】

最後の勝利は18年のトラベラーズ選手権、2年間勝利できず元世界ランキング2位、今年序盤には65位まで降下した。

1年半程前には体重が15キロ以上も激減し周囲を驚かせたが、「気持ちが不安で…頭の中はずっと雑音だらけ。もう心臓発作で死んでしまうのではないと思った」というほど、苦しい時期を過ごしていたことを告白、米ゴルフウィーク誌など複数のメディアが伝えている。

「色々なことが不安で…ゴルフのこと、家族のこと…飛行機に乗ることも怖くなり、人々に囲まれること、スポットライトを浴びること、今はコロナウイルスも心配でならない」という。セレブで居ることも大きなプレッシャーとなり、「メディアが何て書いているのか、ソーシャルメディアのことも気になって仕方なかった」と苦しい胸中を吐露した。そして多くの人に助けを求めた。ドクターにも掛かった。「なんとしてもこれを乗り越えたかった」とバッバ。そんな中でCBDオイルのハーブ剤がうまく作用した。呼吸専門のコーチをつけてトレーニングも行った。ようやく少し落ち着きを取り戻したという。

ワトソンは妻のアンジーと二人の養子を迎えて暮らしている。「彼らの助けは大きかった」と家族の支えに感謝したが、一方で「彼らのことを考えると余計に不安にもなった」と話す。

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!