1.5mを沈めたい! “3パットしない女子”、勝みなみが教えてくれた『生卵グリップ』と『レールストローク』 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

1.5mを沈めたい! “3パットしない女子”、勝みなみが教えてくれた『生卵グリップ』と『レールストローク』

2020年10月22日12時00分

生卵を握るように緩くグリップし、レールのイメージで真っすぐ打つ

 

生卵を握るように緩くグリップし、レールのイメージで真っすぐ打つ(撮影:福田文平)

いくらアプローチが得意でも、プロみたいにタップインできる距離に寄せられるかというと、なかなかそうもいかない。一般ゴルファーなら、1.5メートル以内に寄せられれば「ナイスアプローチ」だろう。だからこそ、この距離のパットを沈められるかどうかがスコアを大きく左右する。今季の3パット率が1.9444%(100ホールで3パットするのは約2ホール)で8位につけている“3パットしない女子”、勝みなみに1.5メートル以内を沈めるコツを聞いてみた。

ボールの線を目標に合わせてセット【写真】

「入れにいこうとすると逆に入らないので、私はボールの線を狙ったところに合わせて、そこに打ち出すことだけを考えています」という勝。距離が近いとカップが気になってヘッドアップしがち。そうなればボールは最初から方向がズレて、カップを避けるように外れてしまう。勝のようにボールのラインを合わせることによって、打ち出しが正確になり、ヘッドアップも防げる。

「自分の思ったところに打ち出せていれば、必ず入ってくれると思うことです。それができたときには、ちょっとラインが違って外れたとしてもOKにしています」。自分で約束事を作ることによって、精神的にも3パットの連鎖を断ち切れるというのだ。

また、1.5メートルを何としてでも沈めようとする気持ちが強いと、どうしても力が入りやすくなる。これもストロークを狂わす要因の1つ。そんなとき勝は『生卵』をイメージしている。「上体に力が入らないように、生卵を握るくらいの強さで握ります。けっこう緩めですね。そのほうが振り子のようなイメージで振れるので、ヘッドがブレません」。力みがちな人は、実際に生卵を握って素振りをしてみるのもいいだろう。強くは握れなくなるはずだ。

勝のパッティングの一番のポイントは軌道にある。ピン型パターを愛用している勝だが、ショートパットでは弧を描くのではなく、ヘッドを真っすぐ動かしていく。「私の場合、外側に上げているときは引っかけやすい。そこだけは気を付けています」。勝は自宅で練習するとき、2本のツアースティックを用意して、電車のレールのような形でヘッドよりも少し大きめの幅にセットする。そうやって外側に上がらないように、ヘッドを真っすぐ引いて、真っすぐ出せているかを確認しているという。

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「いわさき白露シニア」リアルタイムスコア速報
「いわさき白露シニア」のスコアをリアルタイムで速報中。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!