アマが真似したい申ジエの“振らない”飛距離UP ロフト7.5度はさらなる飛躍の証【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

アマが真似したい申ジエの“振らない”飛距離UP ロフト7.5度はさらなる飛躍の証【辻にぃ見聞】

2020年10月19日18時00分

“振らない”で飛ばす!それを実現したのは技術とクラブ

 

“振らない”で飛ばす!それを実現したのは技術とクラブ(撮影:米山聡明)

国内女子ツアー「富士通レディース」は申ジエ(韓国)の今季初優勝で幕を閉じた。初日から寒さと風、さらに2日目には強い雨が降り、カットラインはトータル6オーバーと例年以上に厳しい戦いに。一方で最終日は晴れ間が見えるコンディションと日ごとに全く異なる対応力が求められた3日間。なぜ、ジエは日本ツアー復帰3戦目というなかで厳しい戦いを制することができたのか。上田桃子らを指導しており、今大会では上田のキャディも務めた辻村明志コーチが解説する。

天才が描く芸術作品 申ジエのアプローチ【連続写真】

■今までで一番過酷な富士通 でも素晴らしいセッティング
優勝したジエが「今までで一番過酷な富士通」とした今大会。辻村氏も「例年とはまったく違う。難易度がかなり上がりました」と話しつつ「とても素晴らしいセッティング。やりがいがありました」と振り返る。

「寒さと雨風に加えて、ラフがとても長くティショットからの組み立てが求められる。さらにピン位置はかなり振られていました。だけど、いいショットをすればちゃんとチャンスになる、アンフェアな切り方はなかった。だから、力がある人が上に来ました。さらに元々総距離も長いですから、長いクラブの精度も求められましたね。加えてラフも場所によって長さが違う。練習ラウンドでしっかりと確認できる選手でなければ戦えませんでした」

トップ10に入った13人のうち、実に7人もが前週の「スタンレーレディス」でもトップ10に入っていた。「調子が良くなければピンのショートサイドに打っていけません。そのあたりの勢いや自信も求められましたね」と、今回のリーダーボードを振り返った。

■手術明けの申ジエが選択した“振らない”飛距離アップ
そんななか、優勝したのは前週12位タイのジエ。コロナ禍の影響で来日が遅れたブランクが、3試合目となり調子が上がってきたのも要因のひとつ。ただ、それ以上に元々のうまさがずば抜けていたと辻村氏は見ている。特にポイントに挙げたのは最終日の最初のバーディとなった8番ホールだ。

おすすめコンテンツ

国内女子2020年最終戦 成績表はこちら
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」。成績表はこちらでチェック!
JLPGA増枠QTファーストステージ A地区の成績表
2020-21年シーズンにおける“増枠”ぶんの出場者を決める予選会。そのファーストステージA地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 撮れたてLIVEフォトはこちら
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の撮れたてライブフォトはこちらでチェック。
JLPGA増枠QTファーストステージ B地区の成績表
国内女子ツアーの2020-21年シーズンにおける“増枠”出場者を決める予選会。そのファーストステージB地区の成績表をお届け!
「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー2020年最終戦「JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の組み合わせはこちら。
石川遼らトッププロ参戦! 「ニトリ エキシビションゴルフ」の成績表
国内男子のツアー外競技「ニトリ エキシビションゴルフ」。成績表はこちらでチェック!
「いわさき白露シニア」リアルタイムスコア速報
「いわさき白露シニア」のスコアをリアルタイムで速報中。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
ステップ・アップ・ツアーのLIVEフォトギャラリーはこちら!
2020年ステップ最終戦「カストロールレディース」のLIVEフォトギャラリーはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!