ルーキーが魅せた巧みな技 自己最高の4位Tに入った西村優菜、自身初のUTでパッティング | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

富士通レディース 2020

  • 期間:2020年10月16日-10月18日、
  • 場所:東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)

ルーキーが魅せた巧みな技 自己最高の4位Tに入った西村優菜、自身初のUTでパッティング

2020年10月18日16時35分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 申ジエ -7
2 ペ・ソンウ -5
  古江彩佳 -5
4 淺井咲希 -4
  全美貞 -4
  比嘉真美子 -4
  西村優菜 -4
8 稲見萌寧 -3
  柏原明日架 -3
10 脇元華 -2

順位の続きを見る

西村優菜が追い上げで4位タイ

西村優菜が追い上げで4位タイ(撮影:米山聡明)

<富士通レディース 最終日◇18日◇東急セブンハンドレッドクラブ(千葉県)◇6659ヤード・パー72>

強い雨が降った2日目。グリーンに水が浮き、パッティングでボールが転がらず、稲見萌寧はホールアウト後に「ウェッジで打つことも考えた」と話していたが、好天となった最終日には、西村優菜がユーティリティでのパッティングを披露した。

グリーンからユーティリティを使いナイスパー!【写真】

ユーティリティで打ったのは7番パー5。3打目をミスしてしまい、グリーンに乗るも20mのパットが残ってしまう。グリーンの真ん中がえぐれており、カップは右奥。グリーンを転がしていくには一度グリーン外を通さないといけない状況で、パターで打つには難しい状況。ここで西村は5番ユーティリティを選択。強めに転がし、カラーでボールスピードを失われつつも1mにつけてパーを拾った。

「パターだとフェアウェイ(途中のえぐれた部分)を噛んで転がっていかないと思い、ユーティリティを選びました。ユーティリティならちょっとショートしても転がってくれるので」と、この1打をピタリ。ナイスパーで次のホールのバーディへと流れを作った。

グリーン上でユーティリティを使うのは初めてだった。「ジュニアのナショナルチームでオーストラリアに行ったときに下が硬くてウェッジを持てないときにユーティリティでアプローチしたことはありましたが…(笑)」。自身も開幕前には想定外の好プレーだった。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!