先輩の活躍に感じた“さみしさ”と“決意” 中島啓太が4度目の日本OPへ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

先輩の活躍に感じた“さみしさ”と“決意” 中島啓太が4度目の日本OPへ

2020年10月14日18時00分

日本オープンには4度目の出場 アマ注目株・中島啓太

 

日本オープンには4度目の出場 アマ注目株・中島啓太(撮影:佐々木啓)

<日本オープンゴルフ選手権 事前情報◇14日◇紫カントリークラブ すみれコース(千葉県)>

世界一のアマチュアとして脚光を浴びてきた金谷拓実(東北福祉大4年)が、「日本オープン」でいよいよプロデビュー戦を迎える。

最新! 中島啓太のドライバースイング【連続写真】

開幕を翌日に控え、会場では日本人として初めて獲得した世界アマチュアナンバーワンの称号、「マーク・マコーマックメダル」の授与式が行われた。メダルを受け取る金谷に、少し離れて拍手を送っていたのが中島啓太(日本体育大学2年)だ。

金谷とともにナショナルチームの一員として世界を転戦。2018年にはアジア大会のゴルフ競技で個人・団体戦ともに金メダルを獲得、本大会へは予選会を突破して4度目の参戦を果たすなど、活躍が期待される若手のひとりだ。金谷が優勝した18年の「アジア・パシフィックアマチュア選手権」では、優勝争いの末に2位タイと惜敗も味わった。

ひとあし先にプロ入りを果たした金谷を心から祝福する一方で、「ずっと遠征も一緒に行っていましたし、金谷さんの背中を見てやってきたので、少し寂しい気もします」というのが正直なところ。しかし、「日本人初というのはインパクトが残るし、自分もなにか“初”で成し遂げたい」と、より一層決意は固まった。

コロナ禍で大学の試合は軒並み中止。アジアアマをはじめ、全米アマ、全英アマなどアマチュアとしての大きな大会も開催されていない。大学の部活がようやく再開したのは9月からで、モチベーションを保つのが難しい環境の中でも、ナショナルチームでのオンラインレッスンや仲間とのやりとり、ウェイトトレーニングを通じて日々準備を進めてきた。

そのぶん、数少ない1試合にかける思いは強い。加えて、本大会開幕前に発表された金谷のプロ転向。「自分もプロになりたい気持ちが強くなりました。優勝を目標にやりたいです」と、目指す道はよりいっそうはっきりと見えた。先を行く金谷に祝福を贈りながら、“いずれ自分も”という強い思いはゆるがない。(文・谷口愛純)

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!