稲見萌寧がパーオン率1位に立てる理由 それはインパクト前後の“30cm”にあり【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

スタンレーレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2020年10月09日-10月11日、
  • 場所:東名カントリークラブ(静岡県)

稲見萌寧がパーオン率1位に立てる理由 それはインパクト前後の“30cm”にあり【辻にぃ見聞】

2020年10月13日12時02分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 イ・ナリ -1
  新海美優 -1
  新垣比菜 -1
  濱田茉優 -1
  淺井咲希 -1
  宮田成華 -1
  山下美夢有 -1
8 穴井詩 0
  小祝さくら 0
  テレサ・ルー 0

順位の続きを見る

高精度のショットを繰り出す稲見萌寧 その強みはどこにある?

高精度のショットを繰り出す稲見萌寧 その強みはどこにある?(撮影:村上航)

台風14号の影響で第2ラウンドが中止になるアクシデントに見舞われた、先週の国内女子ツアー「スタンレーレディス」。その結末は、同じトータル5アンダーで並んだ淺井咲希、ペ・ソンウ(韓国)をプレーオフで退けた稲見萌寧の優勝という結果になった。この約1年4カ月ぶりとなる勝利の要因を、上田桃子らのコーチを務める辻村明志氏が分析した。

これが稲見萌寧のショット力を支える3Dドリル この間を通すのはすごい…【写真】

■高いショット力でもぎとった優勝

終盤4ホールで3つのバーディを奪い、土壇場でプレーオフの一員に名乗りを挙げた稲見。本人は勝因について「(最終日は)すべてのホールでパーオンに成功して、それがボギーなしという結果につながった」と話したが、辻村氏もこのグリーンを狙うショットを高く評価した。「パーオン率1位の選手が、最終日に100%を記録したとなれば、それはショットでもぎとった優勝と言うほかありません」。

辻村氏の言葉にもあるように、稲見はツアー本格参戦初年度となった昨シーズン、27試合に出場しパーオン率78.2079%をマーク。並み居る強豪を押しのけて、このスタッツでツアー1位に輝いた。そして今季もスタンレーレディスを終えた時点で、パーオン率は78.5185%に上昇。前週の2位から、“指定席”の1位に躍り出た。この数字は稲見自身「(1位は)譲れない」と強くこだわる部分でもあるが、では高精度ショットの秘密は、一体どこに隠されているのだろうか?

これについて辻村氏は、「ボールにクラブが当たる前、そして当たった後の30cm」を1番のポイントとして挙げた。続けて、このインパクト前後の30cmが「スイング作りのベースになる」と前置きしたうえで、稲見の強みをさらに詳細に説明する。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!