渋野日向子は海外ツアーを経験してどう変わったのか? 青木翔コーチに聞いてみた | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

KPMG全米女子プロゴルフ選手権

  • 期間:2020年10月08日-10月11日、
  • 場所:アロニミンクGC(ペンシルベニア州)

渋野日向子は海外ツアーを経験してどう変わったのか? 青木翔コーチに聞いてみた

2020年10月12日12時12分

チームシブコでパシャリ(撮影:Yasuhiro JJ Tanabe)

チームシブコでパシャリ(撮影:Yasuhiro JJ Tanabe)

KPMG全米女子プロゴルフ選手権 最終日◇11日◇アロニミンクGC(ペンシルベニア州)◇6577ヤード・パー70>

前年の全英チャンピオンとして臨んだ8月のスコットランド2連戦から、米国でメジャー2戦を含む4試合を戦い、2カ月ぶりに日本に帰国する渋野日向子。2017年の11月から渋野のコーチを務め、昨年はキャディとして全英優勝もサポートした青木翔コーチは、この6試合をどう評価するのか。話を聞いた。

渋野日向子の最新スイングを米国で激写!【連続写真】

8月の「スコットランド女子オープン」と連覇がかかったメジャー「AIG女子オープン」のリンクスコースでは、経験したことのない強風とショット不振もたたり予選落ちした。だが米国に舞台を移した後の4試合で徐々に復調し、すべてで予選を通過した。

「スコットランドのリンクスは僕自身も初体験でした。こっち(米国)に来て、2週間の練習と試合をやりながら、(渋野のなかで)こうやりたい、ああやりたいというのがいろいろ出てきている。それを自分で一生懸命考えながらやることは、今までになかった」

すべて教えるのではなく、考えさせるのが青木氏のコーチングのモットーだ。そういう意味では渋野の成長を感じている。「どちらかというと、『青木さんどうしたらいいですか?』っていう子だったので、そこは1つの大きな成長じゃないのかなと思います。あと順位はあまり良くなかったですけど、4試合とも予選は通過できているので、僕的には結果としては十分だったのかなと思います」と評価している。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!