三つ巴のPOで敗れた2人 淺井咲希が悔やんだ最後の一打「想定外でした」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

スタンレーレディスゴルフトーナメント

  • 期間:2020年10月09日-10月11日、
  • 場所:東名カントリークラブ(静岡県)

三つ巴のPOで敗れた2人 淺井咲希が悔やんだ最後の一打「想定外でした」

2020年10月11日17時59分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 稲見萌寧 -5
2 ペ・ソンウ -5
  淺井咲希 -5
4 イ・ナリ -4
5 比嘉真美子 -2
  古江彩佳 -2
  原英莉花 -2
  小祝さくら -2
  穴井詩 -2
  山下美夢有 -2

順位の続きを見る

プレーオフで敗れた淺井咲希 黄金世代6人目の複数回優勝はならなかった

プレーオフで敗れた淺井咲希 黄金世代6人目の複数回優勝はならなかった(撮影:村上航)

<スタンレーレディス 最終日◇11日◇東名カントリークラブ(静岡県)◇6572ヤード・パー72>

台風の影響で第2ラウンドが中止となり、36ホールの短縮競技となった大会は、トータル5アンダーで並んだ3人によるプレーオフを制した稲見萌寧に軍配が上がった。敗れた淺井咲希、ペ・ソンウ(韓国)も最後まで死力を尽くした。

力強い右こぶし 稲見萌寧Vの瞬間【大会フォト】

1アンダーで7人が並んだトップからスタートした淺井は、プレーオフを行った18番パー5で放った3打目を悔やんだ。ピンまで残り123ヤードを残したショットは、「本当はピッチングウェッジで打ちたかったんですけど、カップに届かなくて」と、飛距離140ヤードの9番アイアンでのコントロールショットを選択した。しかし、これが「想定外でした」とピンを大きくオーバー。「難しくてまったくイメージが湧かなかった」というアプローチを残した。

「チップインも狙ったんですけど」という4打目のアプローチも6mと寄せきれず、さらに続くパーパットもプッシュ気味になり外れてしまった。「バーディパットが打てる場所につけたかったですね」。最後の1ショットが勝負のあやとなった。

今季はショット面で納得がいかないなかでのプレーが続く。「状態と結果が比例していない」と苦笑いも浮かべるが、それでもしっかりと優勝争いに絡んだことは評価する。「きょうも気持ちよく回れなかったけど、集中してやると決めて、いい結果も出た。やっていることは間違っていないし、次につながるかな」と、これを自信に変えていきたい。

おすすめコンテンツ

松山英樹が参戦! マスターズのリーダーボード
聖地・オーガスタ・ナショナルGCでの決戦は現地時間8日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
富士フイルム・スタジオアリス女子OP 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー6戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
富士フイルム・スタジオアリス女子OP 成績表
2021年の第6戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!