ISPSが男子トーナメント2試合開催 エキシビションマッチにした理由とは? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

ISPSが男子トーナメント2試合開催 エキシビションマッチにした理由とは?

2020年10月08日18時39分

左から市原弘大、半田晴久会長、浦山豊競技部統括部長

 

左から市原弘大、半田晴久会長、浦山豊競技部統括部長(撮影:鈴木健夫)

国内男子ツアーで10月に行われるエキシビショントーナメント2試合の記者発表が8日(木)に行われ、主催のISPS(国際スポーツ振興協会)の半田晴久会長、共催のJGTO(日本ゴルフツアー機構)の浦山豊競技部統括部長、選手代表として市原弘大の3人が出席した。

大山志保が高級なパンに興味津々【フォトギャラリー】

今回開催が決定したのは「ISPS HANDA コロナに喝!! チャリティー・チャレンジトーナメント」(10月14日〜16日・ロックヒルゴルフクラブ レイクコース)と、「ISPS HANDA コロナに喝!! チャリティーレギュラートーナメント」(10月29日〜31日・五浦庭園カントリークラブ)の2試合。ともにエキシビションマッチとして行われ、賞金の10%がチャリティ金として寄付、また予選落ちとなった選手にも一律6万円が賞金として支給される。また、両試合ともギャラリーを入れて開催される。

2試合の開催について半田会長は「以前マッチプレーを主催していた時にJGTOの対応に疑問を感じざるを得ないことがあり、スポンサーをお休みしていました。ですが、それについてオフィシャルな場で謝罪もいただきました。また、休むと決めたときにレギュラーツアーが10試合を割ったら、またスポンサーをすると約束していました。何よりもどんな形であれ、選手に戦う場と賞金を渡せる場を作りたいと考えました」と主催するに至った理由を説明。

トーナメントではなくエキシビションマッチとしたことについては「日本ツアーのシード選手の4割は海外の選手ですが、いまだ渡航制限などでなかなか(日本に)来られない現状があります。ただし、日本の選手を中心に試合をやりたいという選手もいる。その両方を満足させられる形式にしました」と明かした。

続けて「市原プロからも“エキシビションマッチなら下の順位の選手まで賞金が行きわたるのでありがたいです”と言われたことも踏まえました。予選落ちした人にも6万円お渡しするので、少しでも経費の足しにしていただければ。また、エキシビションということでドラコンやニアピン、イーグルやホールインワンにも賞を設けました。順位は良くなくても、そういった部分でも賞金として持って帰っていただければと思います」と話した。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
関西オープン 組み合わせ&スタート時間
2021年国内男子ツアー2戦目! 組み合わせ表はこちら。
フジサンケイレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー8戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!