原英莉花が見せた左手の改善 グローブ装着であえて“鈍感”に【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

原英莉花が見せた左手の改善 グローブ装着であえて“鈍感”に【辻にぃ見聞】

2020年10月06日17時00分

グローブ装着であえて鈍感に

 

グローブ装着であえて鈍感に(撮影:岩本芳弘)

新型コロナウイルス感染拡大の影響により無観客で行われた“日本一の女子ゴルファー決定戦”「日本女子オープン」は原英莉花の優勝で幕を閉じた。今季2度のトップ10こそあるものので、そのポテンシャルからは物足りないともいえる成績だった21歳は、なぜ大舞台で2位以下に4打差をつける圧勝劇を演じることができたのか。上田桃子らを指導しており、今大会では松森彩夏のキャディを務めた辻村明志コーチが解説する。

ポイントは下半身 躍動感あふれる原英莉花のドライバースイング【連続写真】

■コースがドンピシャ 持ち味を生かせる調子の良さも
今回の舞台となったザ・クラシックゴルフ倶楽部の総距離6761ヤードは大会史上最長の設定。400ヤード超えのパー4が5ホール、パー5も3つが500ヤードオーバー、特に15番は580ヤードを誇った。これには辻村氏も、「伸ばすパー5ではなく、耐えるパー5でした」と振り返る。事実、4日間の15番ホールの平均スコアは5.1223だった。

加えて総距離の長さがあるからと言って、ラフが短いわけでもない。「7番アイアン以上の番手だと苦しくなる」としっかり長さがあり、ひとたび入れてしまえば行く手を阻む。ただし、過去何年かの女子オープンで見られたようなサディスティックなほどではなかった。ここが“キモ”だった。

「原さんほどの飛距離であれば、ラフに入れても8番以下の番手を握ることが必然的に多くなる。そうすればラフからでもパー、さらに言えばチャンスにつけられるところもありました。もちろんフェアウェイに置くことができればバーディを狙っていける。こうしたセッティングが、原さんと合致したと言えるでしょう」

ただし、それでも曲がってばっかりではダメ。「ショットがすごくよかったですね。以前あった頭がガクンと下がるクセも抑えられていて、下半身をダイナミックに使えていました」と辻村氏が話すように、4日間のフェアウェイキープ率は80%。これは全体で5番目の数字である。“飛んで曲がらない”を地で行けたからこそ、23個ものバーディを量産できたのだ。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!