「少しでもお役に立てれば」上田桃子が地元・熊本に全英賞金1000万円を寄付 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

「少しでもお役に立てれば」上田桃子が地元・熊本に全英賞金1000万円を寄付

2020年10月06日10時55分

地元・熊本に全英賞金1000万円を寄付した上田桃子(マネジメント会社提供)

 

地元・熊本に全英賞金1000万円を寄付した上田桃子(マネジメント会社提供)

5日(月)、上田桃子が地元・熊本県庁を訪問。豪雨災害義援金として自身メジャー最高位となる6位に入った「AIG女子オープン」の賞金から必要経費を除いた全額となる1000万円を寄付した。

しぶこのコーチが語る、上田桃子のすごさ【連続写真】

上田は「令和 2 年 7 月豪雨災害は、コロナ禍での災害ということもあり、復旧・復興が進んでおらず、まだまだ大変な思いをされている方が沢山いらっしゃると聞いています。私のできることは少ないかも知れませんが、少しでもお役に立てればと思い、この度は義援金として寄付させて頂きました」と今回寄付に至った経緯を説明した。

そして、葛藤があったなかで出場した大会で、熊本県民の支えを感じたと続けた。「コロナ禍の中、海外での試合に出場することは悩みましたが、熊本の人たちに少しでも頑張っている姿が届けられればという思いで戦いました。自分のSNSに熊本の方々からメッセージを頂き、逆に励まされることもあり、良い成績を収めることができました」と心情を吐露。「1日でも早い復旧・復興を願っております」と締めた。

寄付金を受け取った蒲島郁夫熊本県知事は「頂いた暖かい義援金については心から感謝申し上げます。お預かりしました義援金は被災された方々の元に責任を持って届けさせて頂きます。上田プロは今年8月の全英女子オープンにて粘り強いプレーで日本人最高位の6位という見事な成績を収められました。これは苦しい状況にある熊本県民の皆様にとって明るいニュースでありましたし、我々も希望を持つことができました。年末に向けて引き続きツアーが開催されます。さらに明るいニュースを届けてくだされば、熊本もこのような状況においても明るく希望を持って行動していくことができるのではないかと思っております」とコメントしている。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!