30年に1人の逸材覚醒の瞬間! アマチュアの快挙に本人が一番冷静だった!?【現場記者の“こぼれ話”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

日本女子オープンゴルフ選手権

  • 期間:2020年10月01日-10月04日、
  • 場所:ザ・クラシックゴルフ倶楽部(福岡県)

30年に1人の逸材覚醒の瞬間! アマチュアの快挙に本人が一番冷静だった!?【現場記者の“こぼれ話”】

2020年09月29日15時27分

海外メジャー覇者も大絶賛だった(撮影:村上航)

いよいよ今週の木曜日から、福岡県のザ・クラシックゴルフ倶楽部で国内公式戦「日本女子オープン」が行われる。今回で53度目を迎える女子ゴルファー日本一決定戦は、数々のドラマや名場面を生み出してきた。そんな大会の“これまで”を、さまざまな角度から振り返る。今回は畑岡奈紗のアマチュア制覇達成時の堂々とした姿を紹介する。

成人式で着物を身にまとった畑岡奈紗【写真】

――

烏山城カントリークラブで行われた2016年大会で、3日目を終えて首位に立ったのは当時15歳のアマチュア・長野未祈(ながの・みのり)さんでした。メジャー大会で3日目を終えてアマチュアが首位に立つのは史上初のこと。そして2打差の2位タイにはこれまた初優勝のかかる堀琴音プロと柏原明日架プロ。他の大会の優勝が決まる最終日よりも、断然忙しい土曜日を過ごしました。そのときは翌日がさらに忙しくなるとも知らずに…。

そうして迎えた最終日。日本のゴルフ界に新たな歴史を作ったのは、その3人ではなく当時17歳の女子高生、いまでは日本のエーズに登りつめた畑岡奈紗プロでした。4打差の5位タイから出た畑岡さんは、他の選手が軒並みスコアを落とすなか、順調にスコアを伸ばして史上初となるアマチュアでのメジャー制覇を成し遂げたのです。

新たなスター誕生に、ギャラリー、メディア、関係者と周囲は沸きました。観戦に訪れていた中嶋常幸プロが「悪いところを探すのが大変」と評すれば、日本女子プロゴルフ協会の小林浩美会長は「すごい人がでてきました! 30年に1人の逸材だと思います」と興奮気味に大絶賛していました。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
ジャパンプレイヤーズチャンピオンシップ by サトウ食品 組み合わせ表
国内男子ツアーの新規大会! 組み合わせ&スタート時間はこちら。
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 組み合わせ表
2021年のメジャー初戦! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
渋野日向子、畑岡奈紗、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ホンダLPGAタイランド」が6日(木)に開幕! スコアはこちらでチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!