負けん気とブレない気持ちはきっと世界に通ず 河本結が米ツアーで勝つ姿を早く見たい!【現場記者の“こぼれ話”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

キア・クラシック※開催中止

  • 期間:2020年09月24日-09月27日、
  • 場所:アビアラGC(カリフォルニア州)

負けん気とブレない気持ちはきっと世界に通ず 河本結が米ツアーで勝つ姿を早く見たい!【現場記者の“こぼれ話”】

2020年09月27日07時00分

米ツアーでのさらなる活躍に期待!(撮影:岩本芳弘)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断していた日米女子ツアーが再開されてから約2か月。まだまだ予断を許さない状況のなかだが、一部ツアーではプロアマが始まったり、ギャラリーを入れたりと世界のゴルフはどんどん動き出している。そこで、今後のゴルフ観戦をより楽しんでもらうため、ツアー取材担当が見た選手の意外な素顔や強さの秘訣、思い出の取材などを紹介。今回は河本結のブレない芯について紹介する。

今よりあどけない?4年前の河本結【写真】

――

以前このコラムで渋野日向子プロが「KKT杯バンテリンレディス」で史上2人目となる最下位から予選突破を果たしたことをその場にいた記者で唯一記事にしたと自慢させてもらいました。それは大里桃子プロ、そして大里プロのお父様の充さんのおかげで、感謝しかありません。一方で自分しか取れない記事をとれるような動きをしているということは、普段からトリッキーな動きだった、という部分もあります。約1年前に、それが裏目に出た話をさせてください。

それはKKT杯バンテリンレディスから約半年後の「スタンレーレディス」のことです。この時、河本結プロは2020年シーズンの米ツアー挑戦を決意して、出場権をかけたQスクールに出場することを決めていました。そして試合前日、各社合同での囲み取材があったのですが…、私はそんなこととはつゆ知らず、練習グリーンで全く別の選手を取材していたのです。

情報を手にしたときには後の祭り。とっくに囲み取材は終わっていました。完全にネタを落とした(逃した)…。そう思っていると、まだ河本プロはコースにいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも、「先ほど話したと思うのですが、もう一度お話しいただけませんか?」と聞くと快諾。確実に2度目であろう質問に笑顔で答えてくれました。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!