メンタル面の成長実感 東浩子は初V逃すも前向き「悔しいけど、楽しみしかない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

第51回デサントレディース東海クラシック

  • 期間:2020年09月18日-09月20日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

メンタル面の成長実感 東浩子は初V逃すも前向き「悔しいけど、楽しみしかない」

2020年09月20日17時34分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 古江彩佳 -15
2 東浩子 -15
3 サイ・ペイイン -11
4 藤田さいき -10
5 酒井美紀 -9
  宮田成華 -9
  ささきしょうこ -9
8 鈴木愛 -8
  仲宗根澄香 -8
  稲見萌寧 -8

順位の続きを見る

東浩子はプレーオフで古江彩佳に敗れて初優勝を逃す

東浩子はプレーオフで古江彩佳に敗れて初優勝を逃す(撮影:村上航)

デサントレディース東海クラシック 最終日◇20日◇新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)◇6456ヤード・パー72>

初めてのプレーオフに進むも、古江彩佳に1ホール目で敗れた東浩子。それでも顔を上げてクラブハウスに引き上げてきた。「自分への期待感は上がりました。(今後が)楽しみしかない」と充実感をにじませた。

最強アズマ軍団が、ユニフォーム?で勢揃い!【写真】

正規の18番ホールで古江が約18mのバーディパットを沈めれば、対する東は外せば優勝がなくなる絶体絶命の状況で7mを入れ返すなど、今までで一番優勝に近づいた。「結果は残念でしたが、自分の実力を出せたと思います」。今までは18ホールに来る前に勝負がついてしまっていた。それが今回は「のびのびやれた」と落ち着いてプレーできたことで、最後まで相手を追い詰めた。

ここまで戦えたのはメンタル面の成長が大きい。「今までいろいろなことに意識を向けてしまっていて、思うように力を発揮できていませんでした」。細かい内容は「内緒です(笑)」とはぐらかすが、今年の6月から始めたメンタルトレーニングで考え方が変わったことが結果につながったと話す。

一方で反省点はプレーオフのセカンドショット。残り130ヤードと中途半端な距離で、ピンを攻めて当たりが薄ければ手前の池につかまる状況だった。だが、番手を1つ上げれば下りのパットが残る可能性が高くバーディは厳しくなる。その状況で「攻めきれなかったですね」とピンをさしに行けず右に逃げてしまい、チャンスにつけられなかった。「強気でいけなかったのは課題です」と振り返った。

おすすめコンテンツ

松山英樹ら出場 WGCのリーダーボード
世界トップクラスが集う「WGC-ワークデイ選手権アット・ザ・コンセッション」に松山英樹、稲森佑貴が出場。スコア速報をチェック!
畑岡奈紗ら出場 米女子ツアーのリーダーボード
米国女子ツアー「ゲインブリッジLPGA」に畑岡奈紗、野村敏京が出場。スコア速報をチェック!
小平智が出場 「プエルトリコ・オープン」リーダーボード
WGCの“裏大会”に小平智が出場! スコアはこちらでチェック!
【80切りレッスン】アイアンの状況別に備える
80を切るなら、アイアンのパーオン率を上げて、悪くてもパー、あわよくばバーディで上がりたい!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
見て楽しい着けて楽しい! プロたちのマスク七変化
中には“激レア”も!? 女子プロたちのマスク姿、写真で見せちゃいます。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!