篠崎紀夫は予選落ちの危機から優勝圏内に! 「コースと仲良くできるかどうかが明日のカギ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

篠崎紀夫は予選落ちの危機から優勝圏内に! 「コースと仲良くできるかどうかが明日のカギ」

2020年09月19日18時56分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 寺西明 -4
2 川岸良兼 -2
  岡茂洋雄 -2
4 篠崎紀夫 -1
  鈴木亨 -1
  藤田寛之 -1
7 小山内護 0
  秋葉真一 0
9 手嶋多一 +1
10 山中拓 +3

順位の続きを見る

篠崎紀夫は“仲良し作戦”で日本タイトルを狙う(提供:日本ゴルフ協会)

篠崎紀夫は“仲良し作戦”で日本タイトルを狙う(提供:日本ゴルフ協会)

<日本シニアオープン 3日目◇19日◇鳴尾ゴルフ倶楽部(兵庫県)◇6601ヤード・パー70>

シニアツアー2試合連続優勝がかかる篠崎紀夫が「68」をマークして、トータル1アンダー・4位タイに浮上。トップの寺西明とは3打差で「日本シニアオープン」の最終日を迎える。

赤いジャケットがよく似合う!? 篠崎紀夫がシニア初優勝【写真】

3週間前に行われた「マルハンカップ 太平洋クラブシニア」では、トータル9アンダーで並んだ塚田好宣をプレーオフで下して、シニアツアー初優勝を挙げた。「まさか優勝とは」という無欲の勝利。調子を上げて迎えた今大会では、日本タイトルに手が届く位置に来た。しかし、前日は予選落ちの危機に立たされていた。

初日は「74」で4オーバー発進。2日目は3ホールで2つのボギーを打ち、トータル6オーバーまでスコアを落としていた。その時点では、5アンダーで首位に立っていた寺西明とは11打差。「6オーバーまでいって予選カットが気になりだすスコアだったので、これはもう太刀打ちできない」と開き直った。そこからは「大人しくやれることだけ」考えたことで、バーディチャンスが増えて流れが好転したのだ。

結局2日目は「67」でホールアウトして、トータル1オーバーまでスコアを戻した。今大会の予選カットラインはなんと10オーバー。難コースだけに、6オーバーとしてからそのまま崩れていれば、週末はコースにいなかったかもしれない。

おすすめコンテンツ

「日本オープン」 最終結果
石川遼、金谷拓実ら出場! 「日本オープン」の最終結果はこちら。
「富士通レディース」 最終結果
国内女子ツアー「富士通レディース」。最終結果はこちらでチェック!
富士通レディースの組み合わせ
国内女子ツアーは「スタンレーレディス」。組み合わせはコチラから!
「富士通レディース」 撮れたてLIVEフォトはこちら
国内女子ツアー「富士通レディース」。現地から女子プロの戦いを生配信!
米国男子ツアーのリーダーボード
米国男子ツアー「ザ・CJカップ@シャドークリーク」のリーダーボードはこちら。
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!