新パターで地元での悔しさ払拭 最強アズマ軍団の“キャプテン”が初Vへ王手 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

第51回デサントレディース東海クラシック

  • 期間:2020年09月18日-09月20日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

新パターで地元での悔しさ払拭 最強アズマ軍団の“キャプテン”が初Vへ王手

2020年09月20日07時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 東浩子 -11
  古江彩佳 -11
3 李知姫 -9
4 サイ・ペイイン -8
5 藤田さいき -7
  鈴木愛 -7
7 有村智恵 -6
  宮里美香 -6
  酒井美紀 -6
  仲宗根澄香 -6

順位の続きを見る

軍団を世に知らしめるチャンス? 東浩子がツアー初優勝をかけて大一番へ

軍団を世に知らしめるチャンス? 東浩子がツアー初優勝をかけて大一番へ(撮影:村上航)

デサントレディース東海クラシック 2日目◇19日◇新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)◇6456ヤード・パー72>

デサントレディース東海クラシック」2日目に東浩子が、7バーディ・ノーボギーと、この日のベストスコアタイとなる「65」でラウンド。トータル11アンダーの首位タイに浮上し、悲願の初優勝へ王手をかけた。

最強アズマ軍団大集合! あなたは全員分かりますか?【写真】

先週の悔しさを晴らすような戦いぶりだ。前週の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」は、東がプロとなって初めての地元・岡山での試合だった。当然、気合十分で臨んだが「予選を通っただけ」と44位タイ。「観客で地元の方々が観に来られないなかでいかに楽しんでもらえるかを考えてのプレーでしたが…悔しかった」と納得はできなかった。特に苦戦したのがグリーン上。「いかに入れるかが私のプレーで大事」というワンピンの距離が決まらない。

だが、今週はその2.5m前後の距離が面白いほど入っている。「ゴルフがすごく簡単ですね」と言えるほどの状態になったのは、新しいパターの効果。先週までは、2ボールタイプを使用していたが、今週からワイドなピンタイプでスラントネックのオデッセイ『ホワイトホットOG #1WS』を投入。ソフトな打感が特徴で、上田桃子が「パターが上手い人はみんな使っていた」というホワイトホットシリーズの新バージョンだ。「元々ピンタイプを使うことが多かったので、久しぶりにピンにしよう」と気分転換も兼ねたスイッチが奏功して、予選2日間で12バーディを奪った。

東と言えば、最近話題になっているのが“最強アズマ軍団”。ここ数年、国内女子ツアーは黄金世代やプラチナ世代といった世代のくくりが話題を集めているが、そんな注目世代たちに負けないようにと1992年4月2日から1993年4月1日生まれの選手が集まり、自らで名付けたのがこの“最強アズマ軍団”である。

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果
松山英樹、石川遼、金谷拓実ら日本勢8人が出場! 「ZOZOチャンピオンシップ」の最終結果はこちら。
米女子ツアーの最終結果
米国女子ツアー「LPGAドライブ・オン選手権-レイノルズ・レイク・オコニー」の最終結果はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!