メジャーで大活躍 田辺ひかりはなぜ短く握る? アマには合うの? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

第51回デサントレディース東海クラシック

  • 期間:2020年09月18日-09月20日、
  • 場所:新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)

メジャーで大活躍 田辺ひかりはなぜ短く握る? アマには合うの?

2020年09月17日15時43分

グリップを短く持つ田辺ひかり その効果は?(撮影:村上航)

デサントレディース東海クラシック 事前情報◇17日◇新南愛知カントリークラブ 美浜コース(愛知県)◇6456ヤード・パー72>

先週の「日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯」で2位タイに入った田辺ひかりといえば、男子ツアー賞金王・今平周吾ばりにグリップを短く持つのが特徴だ。グリップをこぶし1つ分ほど余しており、「イオミックさんのロゴが隠れてしまいます(笑)」というほど。なぜ、この握り方をしているのか。

最新! 田辺ひかりのドライバースイング【連続写真】

ゴルフを始めたときから短く握っていたという田辺。ドライバーに限ったものではなく、全番手一律で短く持っている。これといった明確な理由はなく、「握りやすかった」と感覚的なものだ。これまで「長く持て」と言われたことは一度や二度ではないが、「どうしても変えたくない。一番大事にしている部分です。長く持つことを試したこともありますが、そもそも気持ちが嫌がっているからか結果もついてきません」と決意は固い。

だからといって、短く持つために何か工夫しているわけではなく、グリップを交換しているメーカー担当者も「特別なことはなにもしていないです」という。先の海外メジャー「AIG女子オープン」でメジャーでのキャリアハイとなる6位に入った上田桃子は、フェアウェイバンカーを避けるため握る位置で縦距離を調整していたが、田辺は「振り幅とクラブ選択で調整しています。抑えて打つのは好きなので」と握り方は変えずに調整している。

では、短く持つと何がいいのか。安田彩乃、濱田茉優らを指導するプロコーチの井上忠久氏は「芯に当たりやすくなりますよね」と説明する。「短く持つとミート率が上がりますが、そのぶん球は上がりづらくなるというデメリットもあります。」(井上)。短く持つことによってフェースローテーションは抑え気味となり、弾道は低くなりがちとあくまで一長一短だが、田辺にはこれが合っているのだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

日本女子オープン 撮れたてLIVEフォトギャラリーはこちら
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。撮れたてフォトを現地から生配信!
ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「山陽新聞レディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
日本女子オープン 組み合わせ&スタート時間
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック!
「日本女子オープン」成績表はこちら
国内女子ツアー公式戦「日本女子オープン」。成績表はこちらでチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!