73歳ジャンボ尾崎、今年は戦意喪失 「何のために練習するのか、回答が見えなくなった」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

ISPS HANDA 医療従事者応援 ジャンボ尾崎記念 チャリティトーナメント

  • 期間:2020年09月14日-09月15日、
  • 場所:GOLF5カントリー オークビレッヂ(千葉)

73歳ジャンボ尾崎、今年は戦意喪失 「何のために練習するのか、回答が見えなくなった」

2020年09月16日12時00分

今の状況について語るジャンボ尾崎(撮影:ALBA)

ジャンボ尾崎は、当初出場するものと思われていた2日間大会「ISPS HANDA 医療従事者応援 ジャンボ尾崎記念 チャリティトーナメント」を背筋痛で欠場。それでも、ISPSアンバサダー、そして大会副会長として、14、15日の2日間ともに会場のゴルフ5カントリー オークビレッヂ(千葉県)を訪れ、選手たちのプレーを精力的に見て回った。15日にメディア向けに行われた取材では、今シーズンは試合に出場しない意思を明言。しかもその口から語られた理由は体調面ではなかった。

ジャンボ尾崎はジュニアにも手加減なしの熱血指導【写真】

ジャンボ尾崎は、言わずと知れた前人未踏のツアー通算94勝を挙げた日本ゴルフ界のレジェンド中のレジェンド。ツアー勝利数ランキング2位の青木功は通算51勝、現役最多勝利を挙げている片山晋呉が通算31勝であることからも、いかに飛び抜けた存在だったかが分かる。現在73歳となったが、通算25勝以上の選手に与えられる『永久シード』の権利を持つため、国内男子ツアーのほとんどの試合に出場することができる。

近年は自分の思い入れのある試合を選び、10試合前後でファンにプレーする姿を見せていた。だが持病の座骨神経痛もあって、2013年の「つるやオープン」を最後に予選通過はない。昨年は7試合に出場して、予選2日間を完走したのは2試合。5試合は腰痛を理由に途中棄権していた。

19年シーズンの最後に出場した11月のダンロップフェニックスでは、「スポーツ選手としての体力がないからな。トーナメントを戦うための準備がまったくできていない状態だよ」と弱気が飛び出し、「来年は中日クラウンズ、ANAオープン、ダンロップフェニックスの3試合に絞り、そのための準備を1カ月ぐらいかけて行いたい」と発言。今年の2月1日に行われたジャンボジュニアレッスン会でも「それは確か」と語っていた。

ジャンボは昔から「ゴルフは心技体ではなく、体技心の順なのだ」と言い続けてきた。体力がなければ技術は身に付かないし、技術が充実して初めて勝つための精神が整うという意味だが、シニアツアーには出場せず、レギュラーツアーにこだわってきた背景には、心が締める割合も大きかったはずだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!