出産後もプレーするのが自然な女子ツアーに【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

出産後もプレーするのが自然な女子ツアーに【小川淳子の女子ツアーリポート“光と影”】

2020年09月08日18時02分

若林舞衣子は産休明け2戦目で優勝争いを演じた

 

若林舞衣子は産休明け2戦目で優勝争いを演じた(撮影:米山聡明)

横峯さくらが第一子妊娠を発表した。現在、5カ月の安定期。来年2月には出産予定だという。喜びの報告とともに「アメリカツアーで活動していた際にプロゴルファーと子育ての両立をしている他国のプロを見て来たことがきっかけで、私も憧れを持っていました」とコメントしている。

疲れを見せず 小祝さくらがメジャーの舞台に登場【写真】

妊娠しても試合に出場し、出産後も子供を連れて転戦するのは、米ツアーでは珍しいことではない。それができるのは、毎試合、プレー中に子供を預けられる“チャイルドケア”というシステムが確立しているから。25年も前からのことで、しっかりとスポンサーもついている。

米ツアーでプレーしたことがある日本の女子プロたちは、これに驚く。妊娠、出産を考えているプロの多くは、日本でもその仕組みがあればいいと、口にする。だが、出産後、理事になった木村敏美が動いたものの、ツアーとしてその仕組みができる様子は一向に見えてこない。一般企業でも福利厚生の一環として企業内保育園をつくるところが出てきている。女子の団体である日本の女子ツアーにその動きがないことは、不思議でならない。

幸せの物さしは人それぞれ。節目、節目に自分で決断し、人生のレールを敷いて行くのは当然のことだ。女性だからといって、妊娠、出産をすることを望む者ばかりでは決してない。異性であれ、同性であれ、パートナーと2人で歩む人生に幸せを見いだす人もいれば、ひとり自由に暮らすことこそ、自分らしいと思う人もいる。子供を産み、育てる場合でも、それにすべてを注ぐ女性がいれば、仕事をしながらそうする人もいる。当たり前の話だ。妊娠、出産という女性だけにしかできないことをするかどうか決めるのは、あくまでも自分。パートナーと相談するのは当然としても、それ以外の人間や、環境に左右されるものではない。

もちろん、アスリートの場合、しばらくのあいだブランクができてしまうことや、肉体的な変化というハンデを負うことを第一に考えるのは当然だ。しかし、それでも妊娠、出産を選び、カムバックしようとしたときに、それができる環境がないのでは、成熟した組織とはいえない。この部分を考えただけでも、日本の女子ツアーは米国に四半世紀も遅れを取っている。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!