“ミッツポリス”のシニアツアー 日本プロゴルフシニア選手権大会は無観客で開催か | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > > 記事

“ミッツポリス”のシニアツアー 日本プロゴルフシニア選手権大会は無観客で開催か

2020年09月07日17時18分

日本プロゴルフ協会の倉本昌弘会長

 

日本プロゴルフ協会の倉本昌弘会長(撮影:GettyImages)

7日、都内で日本プロゴルフ協会の定例記者会見が行われ、10月8日開幕の「日本プロゴルフシニア選手権大会 住友商事・サミットカップ」は無観客試合で行うことになりそうだと、倉本昌弘会長から発表された。

参考になるポイント多数!シニアプロのスイング連続写真まとめました

日本シニアツアーといえば、7月の「ISPS HANDA コロナに喝!! シニアトーナメント」で開幕し、8月の「プロゴルファー誕生100周年記念 ISPS HANDA コロナに喝! シニアトーナメント」、「マルハンカップ 太平洋クラブシニア」と3試合で観客の人数を絞って開催してきた。なぜここに来て無観客という方向になったのか。

倉本会長は「何までやっても感染対策は万全ではないということを我々はわかっている」としつつ、「当然ギャラリーを入れないほうが安全に決まっている。でも、何度も言うように我々はプロである以上、ギャラリーから見られて、ギャラリーの前でプレーして初めて良いプレーができると思うので、限定的であれプロだからギャラリー入れていきたい」と、3試合と同じようにギャラリーを入れる方向で動いてきた。

しかし、特別協賛の住友商事や会場となる茨城県のサミットゴルフクラブとの協議していく中で「近くに駐車場を確保できないため、バスを15分以上走らせなきゃいけない状況があって、濃厚接触者の認定(2メートル以内の接触から1メートル以内かつ15分以上の接触)にあたるので、バスを運行できないということで断念した」と苦渋の決断を下した。

ただ、観客に傘を配ってソーシャルディスタンスを保ったり、小池百合子東京都知事のお面を付けた“ミッツポリス”による3密を防ぐ感染対策については、効果があったと強調する。「マルハンでは2日間で3807名のギャラリーが集まりました。1日で最少2000名までなら、知恵を絞れば何とかなるというところまで見えてきた。これ以上の人数が集まると大変。シニアができたからJGTOやLPGAができるかというとそうではない」と万全の感染対策を取った上での観客を入れてのトーナメントに一定の手応えを感じている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼ら出場! 「全米オープン」のリーダーボード
松山英樹、石川遼、今平周吾、金谷拓実が出場! 海外メジャー「全米オープン」のリーダーボードはこちら。
松山英樹、石川遼ら出場! 全米オープンの組み合わせ
松山英樹、石川遼、金谷拓実、今平周吾が出場。「全米オープン」の組み合わせ表はこちら。
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
【全米OP】松山英樹のプレー詳細は一打速報でチェック!
「全米オープン」に挑む松山英樹。プレーの詳細を一打速報でチェックしよう!
「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせ
国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」の組み合わせはこちら。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!