1番の課題はショートゲーム 畑岡奈紗が“ビッグスコア”宣言 「今の調子なら大きく伸ばしてもおかしくない」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

AIG女子オープン特集Royal Troon 2020 August 20-23

1番の課題はショートゲーム 畑岡奈紗が“ビッグスコア”宣言 「今の調子なら大きく伸ばしてもおかしくない」

2020年08月23日08時00分

畑岡奈紗はショットに自信を深め最終日に臨む

 

畑岡奈紗はショットに自信を深め最終日に臨む(撮影:GettyImages)

AIG女子オープン 3日目◇22日◇ロイヤル・トゥルーンGC(スコットランド)◇6649ヤード・パー71>

3度目の出場で、初めて全英の決勝ラウンドを戦う畑岡奈紗は、前半の9番でトリプルボギーを叩くなど3日目もスコアを落とした。それでも上がり2ホールで連続バーディを奪うなど尻上がりに調子を戻してホールアウト。トータル13オーバー・63位タイで向かう最終日に“ビッグスコア”を狙っていくことを誓った。

これが日本のエース・畑岡奈紗のドライバースイング【連続写真】

スコアこそ「75」と4つ落とす結果になったが、自身の調子に関して決して悪い印象はない。ショット面には手ごたえも感じ、風に合わせてしっかりと対応できた部分もうなずけるポイントだった。

スイングは、風向きなどの状況に応じてイメージを変えた。右からのアゲインストが吹いた前半は、「右に打ち出そうとして、クラブが必要以上にイントゥアウトになる」ことに注意し、ここをコントロールした。そして、風向きが左からに変わったバックナインでは、序盤に「左に打ち出そうとしてアウトサイドになって流されていた」ことに気がつき、すぐに修正。持ち球のドローをしっかり打つイメージでクラブを振ると、徐々にボールがピンに絡んだ。

9番のトリプルボギーは、ティショットを右のブッシュに打ち込んでボールをロストしたことがきっかけとなったもの。ただ、これもショットの問題ではなく「右から吹いた風が思ったほど影響がなかった」という読み違いが原因だった。17、18番のバーディはともに2mのチャンスを決めて奪ったもので、ショットのキレ味は失われていない。

おすすめコンテンツ

シブコ、河本結ら出場! 米女子ツアーのリーダーボード
「ロッテ選手権」が現地時間14日(水)から開幕! スコアはこちらでチェック!
ノジマ箱根シニア リアルタイム速報
ノジマ箱根シニアのスコアを現地から直送。オジサンたちのアツい戦いを見逃すな!
現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 組み合わせ表
2021年の国内女子ツアー7戦目! 組み合わせ&スタート時間はこちらでチェック。
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!