夢は「アメリカで戦って世界一に」 笹生優花が日本でプロになった理由 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

  • 期間:2020年08月14日-08月16日、
  • 場所:軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)

夢は「アメリカで戦って世界一に」 笹生優花が日本でプロになった理由

2020年08月16日18時22分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 笹生優花 -16
2 藤田さいき -12
  若林舞衣子 -12
4 有村智恵 -11
5 西郷真央 -10
6 安田彩乃 -9
  蛭田みな美 -9
8 葭葉ルミ -8
  藤本麻子 -8
10 前田陽子 -7

順位の続きを見る

優勝の喜びをバンザイで表す笹生優花

優勝の喜びをバンザイで表す笹生優花(撮影:米山聡明)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 最終日◇16日◇軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)◇6710ヤード・パー72>

プロ転向後、これがツアー2試合目。ルーキー・笹生優花が最終日に圧巻のゴルフを続けた。前半からバーディを積み重ね、1イーグル・7バーディの大会コース記録タイ「63」をマーク。トータル16アンダーまでスコアを伸ばし、2位に4打差をつける圧勝でプロ初優勝をつかみとった。

超パワフル 笹生優花の超最新ドライバースイング【連続写真】

「もともと緊張するタイプで、試合中もずっと緊張していました。キャディさんと話して、自分のプレーに集中するようにしていました」。本人はこう話すが、そんなことを微塵も感じさせない異次元のゴルフで、スコアを伸ばし続けた。前半に5つスコアを伸ばしてあっさりとトップに立つと、そこからは後を追いかけてくる若林舞衣子との優勝争いを続けた。

勝利を決定的にしたのは16番パー5。持ち味の飛距離を生かして2オンに成功しただけでなく、それをピン2mにピタリと止める。そしてこのイーグルパットを流し込み、右手で2度ガッツポーズを繰り出した。ここで4打差にすると、あとは一人旅。さすがに最終18番のパーパットは「緊張でビビッてしまいました」と優勝を前にプレッシャーにも襲われたが、この数秒後、喜びを噛みしめた。

日本人の父とフィリピン人の母の間に生まれた笹生は、小学3年生の時に本格的にプロを志した。この時、生まれ育ったフィリピンから一時日本に移り住んでいた時期だったが、ゴルフ環境が良く、経済的にも負担の少ない故郷にこのタイミングで戻り、本格的に腕を磨いた。するとすぐに才能が開花。世界各地で大会に出場する、トップアマチュアとして名が知られる存在になった。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!