勝みなみに変化 掲げた優勝への4箇条「体、心、運、やるべきこと」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

  • 期間:2020年08月14日-08月16日、
  • 場所:軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)

勝みなみに変化 掲げた優勝への4箇条「体、心、運、やるべきこと」

2020年08月13日18時00分

練習ラウンドで調整する勝みなみ(撮影:米山聡明)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 事前情報◇13日◇軽井沢72ゴルフ北コース(長野県)◇6710ヤード・パー72>

昨年まで目標を聞かれるたびに「笑顔で楽しくできるようにしたい」と答えていた勝みなみ。だが、「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」でリモート会見で目標を聞かれると、「優勝したい」とこれまでとは異なり明確に勝利への思いを口にした。

会場から直送! 女子プロの撮れたてLIVEフォトギャラリー

数値的なハッキリとした目標を掲げる。勝はそうするようになった理由として、「これまでも言わないだけで、結果的な目標として優勝がありましたが言わないようにしていました。ですが、やるべきことが明確になって、そのやるべきことは優勝するためにあるものだから、別に言ってもいいかなと思えた」と話す。その“やるべきこと”というのが優勝への4箇条「体、心、運、やるべきこと」だ。

きっかけは母・久美さんの言葉だった。もともと去年から気づいたことをノートに書くようにしていたが、母から「人生設計、大きな夢を叶えるためにどうしたらいいかノートに書いてみたら?」と言われた。そこで最大目標である“世界一愛されるプロになる”を実現するためにはどうしたらいいかを考えた。そうやって考えていくうちに「こういう考えを1試合ごとにやったらいいんじゃないか」と思い、優勝するためにどうするかを考えるようになった。

そこで思いついたのが「体、心、運、やるべきこと」の4つ。1つ1つを見ていくと、“体”は「私は背中が固くなりやすいので朝のストレッチでしっかりほぐす。週3回トレーニングをしっかりやる」など。“心”は「いつも笑顔で」とそれぞれテーマごとに指針を決めた。

そして今週“やるべきこと”はスイング。「アース・モンダミンカップのときにショットが右に行っていました。理由は切り返しのタイミングが早くなることとバックスイングが早くなることでした。今週はこの2点に気を付けて頑張りたいと思います」と課題は明確だ。

翌週にはスコットランドで行われる「AIG女子オープン」も控える。「なかなか出られるチャンスのない大会」とコロナ禍でも出場を決めた。海外メジャー前の最後の戦い。やるべきことをやって、最高の流れを作りたい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!