勝みなみのバッグに『ZX』と刻印された2本の5番アイアン 「全英は風が強いので、ユーティリティを抜きます」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

勝みなみのバッグに『ZX』と刻印された2本の5番アイアン 「全英は風が強いので、ユーティリティを抜きます」

2020年08月11日12時00分

左の『ZX5』のほうがソール幅が広くなっている

 

左の『ZX5』のほうがソール幅が広くなっている(撮影:福田文平)

8月20日に開幕する今季初めての海外女子メジャー「AIG女子オープン」(昨年の大会名は「全英AIG女子オープン」)。この大会に出場する勝みなみのキャディバッグには見慣れないアイアンが2本入っていた。どちらも5番アイアンで、ヘッドにはそれぞれ『ZX5』と『ZX7』と刻印されている。

勝みなみの“TT兄弟”?【写真】

昨年、勝は「全米女子オープン」と「全英AIG女子オープン」の2つの海外メジャーに出場した。22位タイに入った全米では「コースの地面が硬かったり、アプローチとかもすごく難しくて、いろんなアプローチを使ったので良かったです」と振り返る。

そして、35位タイだった全英では「コースの雰囲気が日本のゴルフ場に近くて、日本にいるような感覚でラウンドできました。だけど、グリーンが大きくてアンジュレーションがすごかった。外国の選手のキャディさんとのやりとりとか、指を差しているところを見て、ラインの読み方が勉強になりました」と試合の中で対応した。

勝が言うように、昨年の全英女子オープンが行われたウォーバーンGC・マルケスコースは、日本の林間コースに近かったが、今年の舞台は、本格リンクスコースのロイヤルトゥルーンGC。スコットランドの西海岸に位置し、過去9度の「全英オープン」が行われている歴史のあるコースだ。直近では16年の「全英オープン」の会場となっていて、スウェーデンのヘンリック・ステンソンがトータル20アンダーで優勝している。

リンクス特有の強い海風に対応するために勝が試していたのが、2本の5番アイアンだった。「今年の全英のコースは風が強そうなので、ボールを低く抑えるために新しいアイアンを試しています。5番ユーティリティを抜いて5番アイアンを入れるか、4番ユーティリティを抜いて、5番ユーティリティと5番アイアンを入れることも考えています」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!