レジェンドたちの助言と、これからへ【渡邉彩香復活への道のり】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

レジェンドたちの助言と、これからへ【渡邉彩香復活への道のり】

2020年08月11日08時00分

さらに強くなってきた渡邉彩香 これからの戦いが楽しみだ

 

さらに強くなってきた渡邉彩香 これからの戦いが楽しみだ(撮影:GettyImages)

6月に行われた今シーズン初戦の「アース・モンダミンカップ」で5年ぶりに優勝し、8月14日(金)に開幕する「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で2試合連続優勝を目指す渡邉彩香。長きにわたりスランプに苦しんだ長距離砲はいかにして苦難を乗り越えたのか。今回はレジェンドたちの助言とこれからについて。

苦しい状況だった2019年の夏に川口淳キャディの紹介で中島規雅コーチと出会った渡邉。同じころメンタルトレーニングも始めた。インターネットを見ているなかで、目にした鈴木颯人氏に直接コンタクトをとり、話を聞いたことで、気持ちの部分でも球が曲がることを恐れなくなってきた。

体が突っ込む人必見! ハイティのアイアン片手打ち【渡邉彩香がお手本!】

さらにレジェンドたちの助言も励みになった。丸山茂樹からは色々な話を聞き、「大変なのは自分だけじゃない」と考えられるようになった。さらに「ケガに強い、体が強いのも一つの才能」だと言われたことも前向きに気持ちさせた。

そして同じく慕っている福嶋晃子からは「飛ぶのには多少の曲がりはついてくる。でも最大の武器」と同じ飛ばし屋としてのプライドや心構えを説かれた。こうして慕う先輩たちの一言一言がポジティブになる要因の1つとなったことは言うまでもない。

こうした自身の努力と多くの支えによって着実に渡邉は輝きを取り戻していく。19年10月には質の高いフェードが打てるようになった。目標としていた“曲がり幅”のイメージができるようになってきたのだ。「まずは試合で気持ちよくフェードを打ちたいと思っていました。以前よりも2段階くらい上がった感じです」とスランプの前に戻すどころかさらにレベルアップした。

ALBA Movies

おすすめコンテンツ

国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック!
女子ステップLIVEPHOTO実施中!
女子ステップも現地から写真を直送。レギュラーを目指す選手の戦いに注目!
男子ツアーLIVEフォトはコチラ
男子ツアーの熱戦をLIVEフォトでチェックしよう。
ツアーパター情報局
プロの使用モデル最新情報や新製品スクープに売上ランキングまで、パターに関するNEWSは全てここに集約!
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
あの感動がよみがえる!名勝負ものがたり
過去に繰り広げられた名勝負を再現。ALBA.Netにしかない秘蔵写真も満載!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!