ゴルフのレベルアップと高級バッグ 松田鈴英は心身ともに充実でツアー再開へ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

ゴルフのレベルアップと高級バッグ 松田鈴英は心身ともに充実でツアー再開へ

2020年08月09日13時30分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀川未来夢・松田鈴英 -7
2 中里光之介・脇元桜 -6
  重永亜斗夢・大里桃子 -6
4 中西直人・脇元華 -5
5 香妻陣一朗・香妻琴乃 -4
6 塩見好輝・藤本麻子 -3
  浅地洋佑・堀琴音 -3
8 時松隆光・吉田優利 -2
9 梅山知宏・吉野茜 -1
  星野陸也 -1

順位の続きを見る

様々な面で息の合ったところを見せた2人

様々な面で息の合ったところを見せた2人(撮影:福田文平)

新潟県にある紫雲ゴルフ倶楽部で行われた男女ペア12組が優勝を争う「サトウ食品 インビテーショナル チャリティゴルフ ペアマッチ」は、トータル7アンダーで堀川未来夢と松田鈴英ペアが優勝。賞金200万円を手にした。

シックな黒のドレス姿で決める松田鈴英【特選フォト】

今大会のペアは、出場が決まった男子プロが女子プロを誘うという形式でそれぞれのペアが作られたのだが、堀川は優勝を狙うために松田を誘ったという。「優勝を真剣に狙いにいこうかなと思って。それなら同じボールを使っている選手がいいなと思って松田プロに声をかけました」。アウトコース9ホールがフォアボール方式 (各自自分のボールでプレーし、良いスコアを選ぶ)、インコース9ホールがフォアサム方式 (ワンボールを交互に打つ)と異色の形式なだけに、普段使い慣れているボールで9ホール戦えるメリットを存分に生かした。

また、松田を誘ったのにはもう1つ理由があった。2人のキャディは同じ清水重憲氏。その清水氏から「松田のパッティングを少し見てほしい」という話もあったのだ。そんなこともあり、前日の練習ラウンドが終わった後には30分以上みっちりパッティングを行う2人の姿があった。

「アドバイスというよりは、パッティングの基本というか考え方だったりを短時間でパッと言った感じですかね。打ち方とかではなくマインド面だったり、これからパッティングが良くなるようにと声をかけました。試合の感覚をどのようにやっているかも見てみたかったです。今回の試合でのプレーにつながる、つながらないではなく、今後のゴルフがよくなればいいと思います」(堀川)

競技中はマネジメントについても徹底的に話し合った。清水キャディもその場にいると仮定して攻め方を考え抜いた。そんな普段とは違う、勉強を兼ねた戦いに松田は「優勝できたのも良かったのですが、それ以上に色々なことを学んだ2日間でした。本当にありがたいです。これからにつながると思います」と充実した表情を見せた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!