男女ペアマッチで姉弟の似ているところ発覚!? 香妻琴乃「バーディパットを連続で外すと…」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > > 記事

男女ペアマッチで姉弟の似ているところ発覚!? 香妻琴乃「バーディパットを連続で外すと…」

2020年08月08日15時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀川未来夢・松田鈴英 -7
2 中里光之介・脇元桜 -6
  重永亜斗夢・大里桃子 -6
4 中西直人・脇元華 -5
5 香妻陣一朗・香妻琴乃 -4
6 塩見好輝・藤本麻子 -3
  浅地洋佑・堀琴音 -3
8 時松隆光・吉田優利 -2
9 梅山知宏・吉野茜 -1
  星野陸也 -1

順位の続きを見る

姉弟でラインを読む貴重な場面も!

姉弟でラインを読む貴重な場面も!(撮影:福田文平)

男女12組のペアが優勝を争う「サトウ食品 インビテーショナル チャリティゴルフ ペアマッチ」。今大会は出場が決まった男子プロが女子プロを誘うという形式でそれぞれのペアが作られたが、香妻陣一朗が姉・琴乃にオファーを出したことで出場選手で唯一となるきょうだいペアが実現した。

香妻姉弟が! 堀川・松田が協力プレー! 大会フォトギャラリー

姉弟でペアマッチをするのは「4〜5年ぶり」という2人。前半から息の合ったプレーを見せて一時は首位に立ったが、「後半フォアサム方式 (ワンボールを交互に打つ)で、私よりも弟のほうがタイミングをつかめていない感じで苦戦しました(笑)」とバックナインで失速。トータル4アンダーの5位に終わった。それでも「すごく楽しかったです。テレビマッチとはいえ試合なので、そういったなかで弟と一緒にプレーするのは新鮮でした」と笑顔を見せた。

さらに「(姉弟で)似ている部分も感じました」とも。「バーディパットが連続で外れたときに二人とも焦っちゃって。私も普段“入れなきゃ、入れなきゃ”と思うのですが、今日は2人でそう思っちゃいました(笑)。でも、なかなか試合がないなかで両親をはじめ、ファンの皆様にそういう姿を見せられたのは良かったのかもしれませんね」と笑った。

優勝することはできなかったが、ゴルフの状態が上向いてきたことも好材料。「6月のアース・モンダミンカップのときはドライバーで悩んでいたのですが、今大会ではほぼミスなくできました。ショットがすごくいい。この1カ月半いい調整ができました。次の試合に向けて、いい試合になったと思います」。久々の試合でゴルフ界を盛り上げるとともに、大きな手ごたえをつかんだ一日となった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!