勝みなみの最新クラブセッティング 「球が吹き上がらないように」アイアンはマッスルバックを使う | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

勝みなみの最新クラブセッティング 「球が吹き上がらないように」アイアンはマッスルバックを使う

2020年08月06日07時30分

「今年は黄色がいいなと思って」と黄色いグリップにチェンジしている

 

「今年は黄色がいいなと思って」と黄色いグリップにチェンジしている(撮影:福田文平)

2014年の「KKT杯バンテリンレディス」で、国内女子ツアー史上最年少となる15歳293日でアマチュア優勝を果たした勝みなみ。18年の「大王製紙エリエールレディスオープン」でプロとして初優勝を飾り、これまでにツアー通算4勝を挙げている。コーチをつけずに自分でスイングを作り上げてきた感覚派のクラブセッティングを見てみよう。

勝みなみとSKE48の山内鈴蘭さんが笑顔でピース【写真】

ドライバーは『スリクソン Z785』を使用。勝の昨年のドライビングディスタンスは、249.6ヤードで9位と飛距離が出る。昨シーズンの最後の3試合、「伊藤園レディス」から「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」まで、ドライバーは『ゼクシオ エックス』を使っていたが、今は『スリクソン Z785』に戻している。

「私の場合、もともとスリクソンの方が飛ぶんです。暖かくなってヘッドスピードが上がってきたので、ゼクシオだとボールが上がりすぎてしまう。つかまりがいいので、左に左に行っちゃう。だからスリクソンに戻しました」と勝はいう。

ダンロップのクラフトマンを務める松栄圭一郎氏は、「やはり『Z785』の操作性が良かったようです。シャープな顔が好みなので、スリクソンのほうが安心感があったのかもしれません。勝プロは感覚派で、数発打てば振り心地でそのクラブが合っているか分かる。ドライバーのテストでは同じ仕様でロフト、フェースアングルなど若干変化をつけたクラブを2、3本準備して行うことが多いですね」と補足してくれた。

■アイアンはミスをしっかり感じたい
アイアンは女子では珍しくマッスルバックの『スリクソン Zフォージド』を使用している。なぜマッスルバックなのか? 勝は「私はクラブヘッドが上から入るので、スピンがかかりすぎて、他のクラブだと球が吹き上がってしまう。だからマッスルがいいんです」と理由を説明する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!