思い出の地に戻ったタイガー・ウッズ 最大の難敵は“真夏の寒さ”? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

全米プロゴルフ選手権

  • 期間:2020年08月06日-08月09日、
  • 場所:TPC ハーディング・パーク(カリフォルニア州)

思い出の地に戻ったタイガー・ウッズ 最大の難敵は“真夏の寒さ”?

2020年08月05日08時30分

練習ラウンドでは完全防備 でも寒そう(撮影:GettyImages)

全米プロゴルフ選手権 事前情報◇4日◇TPC ハーディング・パーク(米国カリフォルニア州)◇7234ヤード・パー70>

海外メジャーの2020年初戦に挑むタイガー・ウッズ(米国)が、公式会見で思いを語った。2005年に同会場で行われた「WGC-アメリカン・エクスプレス選手権」ではジョン・デーリー(米国)とのプレーオフを制して優勝。在籍したスタンフォード大からも車で30分、サンフランシスコの中心部からほど近いTPCハーディング・パークはウッズにとって数々の思い出を築いてきた場だ。

タイガー・ウッズ 今なお世界トップのスイング【連続写真】

09年には、同じく同コースで行われた「プレジデンツカップ」で5戦無敗。「幸運にもここでジョン(・デーリー)に勝てて、素晴らしいプレジデンツカップも経験した。ここに来ると思い出がよみがえる」と笑みを浮かべ、「大学のときはいつもここを含めて近隣のコースでプレーしていた」と勝手知ったる準地元で自信を浮かべる。

今季は出場試合を絞っていることもあって、米ツアー記録の通算83勝にはまだ届いていないが、「このために仕上げてきた。ここから大きな大会が続くので楽しみだ」と、好調をキープできていることを強調。これまで経験したことのない無観客メジャーにも、「メジャーを無観客で戦ったことがないからどうなるか分からない。それでもメジャーはメジャー。観客がいないから以前と違うのは間違いないが、プレーしているときのエネルギーや集中力は変わらない」と戦闘モードに入りつつある。

調整はうまくいっているが、気になるのが朝晩は10度ほどまで冷え込む真夏とは思えない気温だ。自宅があるフロリダ州は連日猛暑。「毎日35度はあるから、そこでやっているのと違うのは分かっている。これだけ寒いと、大事なのは体を冷やさないことで、しっかりと着込んで保温すること」と、腰の違和感を懸念するウッズにとっては、気温が最大の敵になりそうだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦 成績表はこちら
ステップ・アップ・ツアー今季第3戦「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」の成績表はこちら。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!