渡邉彩香の最新クラブセッティング 2015年に2勝を挙げた“オレンジヘッド”で、飛距離と自信を取り戻した | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

渡邉彩香の最新クラブセッティング 2015年に2勝を挙げた“オレンジヘッド”で、飛距離と自信を取り戻した

2020年08月05日07時30分

アース・モンダミンカップで優勝したクラブセッティングから、5番ウッドを抜いて4番アイアンを入れている

 

アース・モンダミンカップで優勝したクラブセッティングから、5番ウッドを抜いて4番アイアンを入れている(撮影:米山聡明)

今季開幕戦の「アース・モンダミンカップ」で5年振りの優勝を挙げた渡邉彩香。2012年にプロテストに合格後、14年に初優勝、15年には2勝を挙げる活躍を見せていた。ところが16年から不調に陥り、18年は賞金ランク55位、19年は賞金ランク115位とシードを逃していた。6月の涙の復活優勝から1カ月半。「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」で今季2戦目を迎える渡邉のクラブセッティングを見てみよう。

飛ぶフェードが帰ってきた! 渡邉彩香の最新ドライバーショット【動画】

渡邉と言えば、250ヤードを軽く超える飛距離が魅力。ドライビングディスタンスではトップ10の常連だった。しかし、昨年のドライビングディスタンスは238.19ヤードで42位と、得意のショットに迷いが見られた。そこで原点回帰。今年キャディバッグに入れたドライバーは、15年に獲得賞金1億円を突破した“オレンジヘッド”のブリヂストン『J015』だったのだ。

「自分が良かった頃のドライバーでQTに臨みたい」と、渡邉は昨年のQTから『J015』を再び使い出した。ブリヂストンゴルフのツアーレップ、阿部貴史氏は「一昨年、昨年と不振にあえいだ中で、ドライバーは試行錯誤を続け、やりつくした感がありました。プレーに集中してもらうためにも、チームブリヂストンとしてJ015を使ってもらうことにしました」と経緯を語る。

その決断が功を奏し、QTは19位で出場権を得ることができ、今年の復活優勝へとつながった。スイング改造との相乗効果で飛距離も戻ってきている。メーカーとしては、最新のドライバーを使ってもらいたいところだが、旧モデルの使用を後押しすることは珍しい。渡邉の復活を信じ、並々ならぬ期待をかけていることが伺える。

■アイアンは2種類のモデルの“コンボ”
アイアンは4番〜6番が『TOUR B X-CBP』、7番〜PWまでは『TOUR B X-CB』を組み合わせている。『X-CBP』はポケットキャビティ構造となっていて、ミスヒットに対しての許容性が高い。形状も大きめで安心感のあるモデルだ。一方の『X-CB』は操作性に優れたモデル。つまり、ミドルアイアンはよりやさしく、ショートアイアンはコントロール性を重視したクラブ選びをしているのだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップ・アップ・ツアーLIVEフォト実施中!
今週のステップは「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」。熱戦の模様を写真で現場からお届け!
「デサントレディース東海クラシック」の大会フォトギャラリー
現地から直送! 国内女子ツアー「デサントレディース東海クラシック」のLIVEフォトギャラリー。
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!