“左の壁”はスティックで作る! その場で腰を回転させれば体は流れない【渡邉彩香の復活ドリル】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“左の壁”はスティックで作る! その場で腰を回転させれば体は流れない【渡邉彩香の復活ドリル】

2020年07月30日07時00分

腰を引かずに回転させるには?

 

腰を引かずに回転させるには?(撮影:GettyImages)

6月の国内女子ツアー開幕戦「アース・モンダミンカップ」で5年ぶりとなるツアー通算4勝目を挙げた渡邉彩香。2016年にリオ五輪に出られなかった悔しさを経験し、苦しんだ時期を乗り越えて掴んだ優勝の裏には、欠かせないドリルがいくつかある。そんな“復活ドリル”を教えてもらうために、渡邉の地元、静岡・伊豆の凾南ゴルフ倶楽部に早速お邪魔してきた。今回は“スティックを刺してのショット練習”だ。

腰を引かずにその場で回転させる!渡邉彩香のお手本【連続写真】

今回のスティックを刺してのショット練習も“ハイティ片手打ち”同様に渡邉の悪癖である『ダウンスイングで体が左に突っ込む』ことへの矯正練習だ。

スティックを刺して行う練習は様々あるが、今回紹介してくれたのはアドレスした自分の左足の外側にスティックを1本刺すというもの。練習場などスティックを刺せる環境にない場合は、キャディバッグを置いてもいいという。「キャディバッグだと大きさ的に気になると思うので、全力ではなく軽くのショットでいいと思います」。それでも気になる人は素振りでもいいだろう。

やり方は簡単。刺したスティックに触れないように打つだけ。「体が突っ込んで左に流れしまうと左サイドがスティックに当たってしまいます。気を付けるポイントは頭を動かさないでその場で回転すること、そして左に壁を作ること。刺さっているのは棒ですが、左サイドに面の壁をイメージして、フィニッシュまで左に体が流れないように回転させる意識を持ってください」。

その際、腰はあくまで“回す”のであって、“引ける”のではないところは要注意。「私は持ち球がフェードなのでインパクト後にクラブを左に抜いていくのですが、腰が引けてはダメ。打った後はちゃんと左に回転させるイメージです」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!