タイガーが葛藤を経て復帰戦へ 5カ月ぶりのツアーを見て感じた“非日常”とは【PGAツアー公式コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

メモリアル・トーナメント

  • 期間:2020年07月16日-07月19日、
  • 場所:ミュアフィールド・ビレッジGC(オハイオ州)

タイガーが葛藤を経て復帰戦へ 5カ月ぶりのツアーを見て感じた“非日常”とは【PGAツアー公式コラム】

2020年07月16日20時30分

2020年7月14日「メモリアル・トーナメント」練習ラウンドにて(Photo by Sam Greenwood/Getty Images)(撮影:GettyImages)

PGAツアーで通算82勝を達成、世界でもっとも多くの話題を提供してきたゴルフ界のスターが、今週久々にツアーに帰ってくる。タイガー・ウッズ(米国)が、「メモリアル・トーナメント」で3月のツアー中断から待望の復帰を果たす。

タイガー・ウッズのスイングをプロコーチが解説【連続写真】

過去5度制覇している大会を復帰戦とするウッズ。ツアーでクラブを握るのは、2月にリビエラCC(カリフォルニア州)で開催された「ジェネシス招待」から約5カ月ぶりだ。予選ラウンドはローリー・マキロイ(北アイルランド)とブルックス・ケプカ(米国)という注目組で大会を盛り上げる。

火曜日、練習ラウンドを終えたタイガーは「最高の気分だ」と語った。一方で、これまでと大きく変わったツアーの様子に戸惑いも感じている。「今日ジャスティン・トーマスとプレーしたが、とても楽しかったが、これまでとは状況も環境もガラリと変わった。これまでツアーが再開にむけて尽力してきたのを見てきたが、こんな風に練習ラウンドを回って、ファンが入っていない会場を目の当たりにすると、全く違う世界のようだ」。

5月にはチャリティイベントの「キャピタル・ワンズ・マッチ :チャリティ・チャンピオンシップ」に参戦したが、ゴルフ界はウッズのツアー復帰を待ち望んでいた。開幕を前に、ウッズは記者に「もっと早い復帰も考えたが、様子を見ることにした」と明かした。

「もう少し早い復帰も考えた。プレーすべきかどうかの答えを出そうとしたが、自宅にいることが最善策だと感じたんだ」と復帰時期について考えていたと語る。「多くの人に囲まれてプレーするのには慣れている。直接触られることもあったし、自分だけでなく、友人や家族を危険にさらすことになると思った。家で練習しながら、人と距離をとることにしたんだ」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!