“イップス”経験者の関藤直熙 ドライバーは男子では珍しいアベレージモデル【勝者のギア】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

“イップス”経験者の関藤直熙 ドライバーは男子では珍しいアベレージモデル【勝者のギア】

2020年07月14日12時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 関藤直熙 -14
2 和田章太郎 -13
3 植竹勇太 -11
  堀川未来夢 -11
5 池村寛世 -10
  稲森佑貴 -10
  内藤寛太郎 -10
  竹内廉 -10
  塩見好輝 -10
10 片山晋呉 -9

順位の続きを見る

22歳の『SUPER HERO』が誕生!

22歳の『SUPER HERO』が誕生!(撮影:福田文平)

<JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント 2日目◇10日◇取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)◇6766ヤード・パー70>

国内男子ゴルフのツアー外競技「ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」の2日目に、9バーディ、ボギーなしの「61」を叩き出して優勝したのは、22歳のニューヒーロー、関藤直熙(せきとう・なおき)だった。

「曲がらないのが僕の武器」 関藤直熙のドライバーショット【連続写真】

昨年の国内男子ツアーでは出場3試合で獲得賞金は140万円弱。「山口県オープン」で優勝しているものの、国内ではほぼ実績のなかった関藤。優勝インタビューで自分はどんなプレーヤーかと聞かれると「飛距離はそんなに出ないけど曲がらないのが武器です。ドライバーは290ヤード行かないくらい。積極的にドライバーで打っていくことをモットーにしています」と爽やかに答えた。

ドライバーが昔から得意かと思いきや、高校時代はドライバーイップスに悩まされた。曲がってどうしようもないときは80台を打つこともあったという。中学2年生にして「日本アマチュアゴルフ選手権」に出場した広島のトップジュニアは挫折を味わうことになる。高校3年生で受けた国内男子ツアーのQTに失敗し、「高校を卒業してすぐにプロの試合に出る」という目標は叶わなかった。

ドライバーイップスを抱えたまま留学したオーストラリアでは「ドライバーを曲げても下手くそな日本人としか思われないし、おかげで何も気にすることなくボールを打つことができました」といつの間にか克服していた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!