小祝さくらの最新クラブセッティング ヘッドスピードが上がって、アイアンのシャフトをカーボンからスチールに | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

小祝さくらの最新クラブセッティング ヘッドスピードが上がって、アイアンのシャフトをカーボンからスチールに

2020年07月14日07時00分

パワーアップしてシャフトをチェンジした

 

パワーアップしてシャフトをチェンジした(撮影:GettyImages)

ショットの正確性に定評のある小祝さくら。そのショットを武器に昨年の「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」でツアー初優勝を挙げた。オフは辻村明志コーチと下半身を使ったスイング作りに取り組み、体力面もアップした。今年さらなら飛躍を目指す小祝のクラブセッティングを見てみよう。

常に同じテンポとリズム 小祝さくらの最新ドライバーショット【連続写真】

自分に合うクラブが見つかればそれをずっと使い続けるタイプ。ドライバーは昨年の優勝時と同じスリクソン『Z785』だが、今年はシャフトを変更している。長年使用していた『ディアマナ B50』から『Tour AD PT5』に変更したのだ。

ダンロップのツアー担当を務める松栄圭一郎氏は、「オフに各社のシャフトをいろいろと試す機会を作ってもらいました。その中で振りやすさ、飛距離などトータルでよかったのがグラファイトデザインの『PT5』でした。昨年よりさらにスイングが安定していて、力強くなりました」という。

■アイアンのシャフトをカーボンからスチールへ

またアイアンはカーボンシャフトだったが、今年からスチールシャフトに変更している。その理由は「縦距離がバラついていたから」と松栄氏。「オフの間に体力面も強化していて、ヘッドスピードも上がっていました。今までのシャフトだと少し頼りなくなってきたのです。フレックスを硬くすることも考えましたが、カーボンだとタイミングが取りづらそうだったのでスチールをテストしてもらいました。カーボンより弾きも強くなく、しなりも緩やかなので、タイミングが取りやすくなったようです。縦距離のバラつきがなくなりました」。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!