誰もいなかった渋野日向子の出国、気分が高揚した片山晋呉の出国【現場記者の“こぼれ話”】 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

誰もいなかった渋野日向子の出国、気分が高揚した片山晋呉の出国【現場記者の“こぼれ話”】

2020年07月12日12時01分

1年前、全英に出発した渋野日向子

 

1年前、全英に出発した渋野日向子(撮影:ALBA)

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、世界各国で中止が余儀なくされているゴルフトーナメント。国内女子ツアーは「アース・モンダミンカップ」で開幕することができたが、次戦の見通しは立っていない。そんな状況のなか、少しでもツアーに思いを馳せてもらおうとツアー取材担当が見た選手の意外な素顔や強さの秘訣、思い出の取材などを紹介。今回は出国会見について。

渋野日向子が教えてくれたおうちストレッチ【動画】

私たち記者は出張がほとんどで、必然的に空港を利用することが多くなります。そのほかにも、選手が海外の大会に向けて出発する際の“出国取材”でも空港に行くことが多くあります。よくテレビで見る、アスリートがパスポートとチケットを手にして抱負を語って保安検査場に入っていくあのシーンです。

最近でいうと、松山英樹プロや石川遼プロ、鈴木愛プロに畑岡奈紗プロ。先日開催された「アース・モンダミンカップ」で5年ぶりの優勝を遂げた渡邉彩香プロが海外メジャーに出場した際にも空港まで見送りに行きました。そして、今でも印象に残っているのが4年前の片山晋呉プロと昨年の渋野日向子プロです。

4年前のリオ五輪前、片山プロが羽田空港から飛び立ちました。112年ぶりにゴルフが五輪競技に復活する記念すべき大会。日本代表のスーツに身を包んだ片山プロや関係者の方々、預ける荷物も日本代表専用のものばかり。日の丸があしらわれたキャリーケースなどを見て、気分が高揚したのを覚えています。

そのときは片山プロも興奮しているように見えました。普段から私たちが記事で使いやすい言葉を使い、リップサービスも豊富で気遣いのある片山プロですが、あの日は特に饒舌(じょうぜつ)で、ジョークを交えながらもメダルを獲りたいと興奮気味に話していました。メダル獲得の帰国会見があればどうなっていたのか…。他種目担当の記者の方にとってはよくあることなのかもしれませんが、とにかく、日の丸にあふれた出国はいま思い出しても鳥肌ものです。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!