源ちゃんが使っていた『TourAD HD』ってどんなシャフト? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

源ちゃんが使っていた『TourAD HD』ってどんなシャフト?

2020年07月11日18時28分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 関藤直熙 -14
2 和田章太郎 -13
3 植竹勇太 -11
  堀川未来夢 -11
5 池村寛世 -10
  稲森佑貴 -10
  内藤寛太郎 -10
  竹内廉 -10
  塩見好輝 -10
10 片山晋呉 -9

順位の続きを見る

源ちゃんは黄色い『MJ』から白い『HD』にチェンジ

源ちゃんは黄色い『MJ』から白い『HD』にチェンジ(撮影:福田文平)

<JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント 2日目◇10日◇取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)◇6766ヤード・パー70>

男子ゴルフのツアー外競技、「ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」では、プロたちが使う新製品が気になった人もいたのでは? その中でも特に源ちゃんこと時松隆光や手嶋多一、池村寛世が使っていた白いシャフト、『TourAD HD』はどんなシャフトなのか。グラファイトデザインのツアー担当でトップアマとしても活躍する高橋雅也氏に聞いてみた。

渋野日向子は開幕戦の「アース・モンダミンカップ」で黒い『VENTUS』を投入【写真】

「叩ける弾き系ですね。今あるシャフトの中でいうと、シルバーの『TP』の先がしっかりした感じのイメージです」。いったいどんなゴルファーに合うのだろうか? 「少し手元側を太くしてあるので、切り返しを強くしても暴れない。切り返しからスピードを出すゴルファーには合います。先がビュンと走るような感じではないですね。ドローヒッターの塚田好宣プロは『ドローを打ちにいってもあんまり左に行きすぎない』と言っていました。ドローがかかりすぎないみたいです。シャフトの挙動が安定しています」と高橋氏は教えてくれた。

実際に試合で使ったドローヒッターの手嶋多一は、「本当は白は嫌いなんだけど、一発打ってこれでいいやと思いました。このシャフトは飛びますね」と好感触だったようだ。

さらにこんな情報も。「池村プロは1週間前に弊社のテストセンターにフィッティングに来てドはまりしました。46インチにして長尺のほうが振りやすいと言っています。手元がしっかりしているから、長尺でもいい」(高橋氏)。曲げたくないけど飛距離も伸ばしたい、そんな一般ゴルファーの願望を叶えてくれそうだ。『TourAD HD』は9月上旬の発売予定だという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の組み合わせ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の組み合わせはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!