「試打会だから毎日違う」 片山晋呉の初日は『SIM』で2日目は『G400 LST』 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

「試打会だから毎日違う」 片山晋呉の初日は『SIM』で2日目は『G400 LST』

2020年07月11日15時00分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 関藤直熙 -14
2 和田章太郎 -13
3 植竹勇太 -11
  堀川未来夢 -11
5 池村寛世 -10
  稲森佑貴 -10
  内藤寛太郎 -10
  竹内廉 -10
  塩見好輝 -10
10 片山晋呉 -9

順位の続きを見る

「ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」の初日は『SIM』(左)で、2日目は『G400 LST』が握られていた

「ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」の初日は『SIM』(左)で、2日目は『G400 LST』が握られていた(撮影:福田文平)

<JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント 2日目◇10日◇取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)◇6766ヤード・パー70>

優勝した22歳の関藤直熙(せきとう・なおき)や、2位に入った24歳の和田章太郎など、若手の活躍が目立った「ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」。その中で47歳の片山晋呉が2日目に「64」を出して、5位タイに食い込んだ。昨年から取り組んでいる新スイング、そして契約フリーとなって探しているエースドライバーと、常に新しくて良いものを探し続けて、その成果が出始めている。

トップで左ヒザを突き出して右足を伸ばす 片山晋呉の最新スイング【連続写真】

今大会で片山は3本のドライバーを会場に持ち込み、朝の練習場で試し、その日のクラブを選んでいた。初日に握られていたのはテーラーメイドの『SIM』。関係者の話では、片山用に少しアップライトにして、ヘッドの重りを軽いものに変え、フェース寄りの重心を落とすことで、つかまるように調整してある。

ところが2日目に握っていたドライバーは昨年も使用していたPINGの『G400 LS TEC』だった。ラウンド後にインターネット中継のスタジオに呼ばれた片山はこう答えている。「朝練習しているときに雨が降っていたので、球が上がりやすいほうがいいなと思って持ってきたんです」。それが見事にはまって、1イーグル、4バーディで6つスコアを伸ばした。「試打会だから毎回違う」とも言っている。

その後、スタジオはスイング改造の話題に。解説で座っていた倉本昌弘は「変わったように見えるくらいスイングを変えるっていうのは、我々プロにとってあり得ないことなんです」と驚く。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹が出場 「全米プロ」のリーダーボード
松山英樹が出場する海外メジャー「全米プロ」のリーダーボードはこちら
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】松山英樹の一打速報でプレー詳細をチェック!
「全米プロ」で松山英樹のプレーを一打速報でチェック!
米女子ツアー再開2戦目 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!