「あとに続いてもらうために」男子ツアー“再開”のトリガーとなったエキシビションマッチ | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント(ツアー外競技)

  • 期間:2020年07月09日-07月10日、
  • 場所:取手国際ゴルフ倶楽部(茨城県)

「あとに続いてもらうために」男子ツアー“再開”のトリガーとなったエキシビションマッチ

2020年07月07日12時00分

新規大会開催発表に出席したJGTO青木会長、副会長の石川遼やゴルフパートナー社長の石田純哉氏(撮影:ALBA)

いまだ中断が続いている国内男子ツアー。6月17日(水)の日本ゴルフツアー機構(JGTO)臨時理事会で、8月20日(木)から開催予定だった「長嶋茂雄INVITATIONALセガサミーカップ」で再開を目指すことを発表したが、同大会も中止が決定し、いまだ再開の目途はたっていない。

青木功の“タメ”は半端ない 最小限の動きで最大限のエネルギーを生む化け物だった【スイング回顧録】

「再開する」と断言できないところに、スポーツ界が抱える深刻な問題が浮かび上がる。興行と考えれば一刻も早く再開したいが、少しでも感染者が増えれば世の中の風潮的に強硬な舵をきるのははばかれる。これまでに経験したことがない準備にも追われる。ゴルフ界のみならず、スポーツ界の流れとしては「どこが先陣を切るか」という様相にもなっているが、JGTOにとって大きかったのはセガサミーカップの前に手を挙げたところがあった点だろう。

「JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメント」。本来は7月8日(水)から5日間の日程で、日本初のプロアマ形式戦「ゴルフパートナーPRO-AMトーナメント」として行われるはずだったが、ツアー外の2日間競技としての開催が決定し、6月5日に発表された。

まずは率直に、なぜ先陣を切ろうとしたのか? そこにはエキシビションとはいえ、大会主催者の強い思いがあった。“ツアー再開”という目的に加え、一般ゴルファーも含めた、業界全体の再始動のきっかけになればと考えていた。株式会社ゴルフパートナー執行役員、大会実行委員長も務める川崎康史氏が語る。

「弊社はゴルフを生業としている企業。本大会が業界の再始動のきっかけになればと考えていました。何しろ、プロの方々もつらい時期を過ごしている。ゴルフ企業がスタートを切らないと、なかなか後には続いてもらえない。プロの方々に試合をしていただかないと、一般のアマチュアプレーヤーもゴルフを楽しみにくいでしょうから」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!