「チャンスがあるのは私だけ」渋野日向子は全英連覇に意欲「出たすぎる」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

資生堂 アネッサ レディスオープン※開催中止

  • 期間:2020年07月02日-07月05日、
  • 場所:戸塚カントリー倶楽部(神奈川県)

「チャンスがあるのは私だけ」渋野日向子は全英連覇に意欲「出たすぎる」

2020年07月03日18時10分

渋野日向子は全英出場に意欲、7月は青木コーチと猛特訓(撮影:GettyImages)

国内初戦の「アース・モンダミンカップ」で予選落ちを喫してから1週間。渋野日向子が、今週開催予定だった「資生堂 アネッサ レディス」の前年優勝者によるリモート会見に臨み、初戦を終えての感想や、ディフェンディングチャンピオンとして出場を待つ「全英AIG女子オープン」について語った。

昨年の資生堂ではドレス姿を披露した渋野さん

「終わったときにはオフにしてきたことがムダだったと言ってしまったけど、もっと先に結果が出ればいいと思うようになって、そんなに焦らなくてもいいかな、と」。1回の予選落ちで判断するのではなく、取り組んできたアプローチのバリエーション増やスイング改造については、引き続きやっていくという姿勢に変わりはない。

予選落ちした翌土曜日から「ずっとゴルフをしていました」と関東に残り、球を打ち続けてきた。「寝ようかと思ったんですけど、朝起きたら練習したくなって。練習好きなんですね」と、ラウンドやショートゲームの特訓を続けてきた。自らも期待をして臨んだ初戦での予選落ちには「悔しかった」としたが、ゴルフの悔しさはゴルフでしか解消できないという渋野らしい考えのもと、嫌なイメージを払拭してきた。

取り組み始めたことには自信を持っているが、迷いが生じたのは確か。アプローチの際には「パッと決めて打つことができなかった」と、バリエーションを増やしたことがかえって、思い切りの部分を削る結果となってしまった。それでも「特に変えることはないので、私の中ではまちがっていない」と、今後も青木翔コーチとレベルアップに励むつもりだ。

試合が終わってから青木コーチと会う時間はなかったが、1試合も開催されない7月中はコーチのもとでさらに磨きをかけると同時に、8月の全英に向け準備を進める。「全英はやる前提で、やると思って、やってほしい。2連覇できるチャンスは私しかないので、出たすぎてしょうがないです」。海外渡航のリスクなども考慮しつつ、初のリンクス挑戦を心待ちにする。

おすすめコンテンツ

現地直送! 2021年国内女子ツアー撮れたてフォト
どこよりも早く! 女子プロの笑顔はライブフォトでチェック
KKT杯バンテリンレディス 最終結果
2021年の第7戦! 兵庫決戦の成績表をチェック!
チャンスは生かす! 増枠予選会からの挑戦
女子ツアー新たな制度「増枠予選会」を突破した選手が、そのチャンスを生かそうと懸命なプレーを見せている。
教えて!女子プロ先生
渋野日向子、有村智恵、香妻琴乃ら人気女子プロが、伸び悩むゴルファーのためにワンポイントレッスン
【2021年版】ゴルファー大調査アンケート結果
平均スコアやゴルフ上達法、人気のYouTubeまで…。アマチュアゴルファーの“今”を知る!
Dr.カタオカのゴルフ実験室
女子プロのクラブ調整を手がけてきたDr.カタオカが、自宅できるお手軽なゴルフクラブのお手入れ法を伝授。
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
写真好きの方に朗報! トーナメント写真から女子プロの秘蔵フォトまで集めました。  
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!