アース開催の裏に思わぬ問い合わせあり コースが対応に追われた内容とは? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

アース開催の裏に思わぬ問い合わせあり コースが対応に追われた内容とは?

2020年07月03日17時46分

コロナ禍での初開催「アース・モデル」は続くのか

 

コロナ禍での初開催「アース・モデル」は続くのか(撮影:GettyImages)

新型コロナウイルス発生後、初の国内女子ツアーと注目を浴びた開幕戦「アース・モンダミンカップ」。その試合会場となったカメリアヒルズカントリークラブ(千葉県袖ヶ浦市)に大会を振り返っての感想などを聞いた。

渡邉彩香の涙 田中瑞希のスマイル【モンダミン写真】

同クラブ副支配人の粉川正樹さんは大会を終えて「まず、無事開催ができたことにほっとしていますし、ゴルフ場からの陽性反応者も出ず良かったです」と胸をなで下ろした。運営からの要望もあり例年に比べると人数は絞ったが、それでも従業員ら190人近い人数を投入したため気が気ではなかっただろう。大会後2週間続ける健康チェックでも陽性者は出ていないそうだ。

健康チェックやPCR検査を受けるなど、今年の大会については例年までとは全く別物と捉えている。誰にとっても初めての状況下、ゴルフ場のほか運営や日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)など皆が手探りで進めるしかなかったが大会自体はスムーズに進行した。だが、粉川さん自身も毎年コースから試合を見ているだけに、歓声が沸くはずの18番プレーオフには少し寂しさを感じたそうだ。


■想定していた通りだった?
ゴルフ場として最善の準備を尽くし臨んだ大会だが、コースとして想定していた内容と差はあったのか。「もう少しクラブハウスに人がいるのかなと思っていました。選手もすぐに帰ったりクラブハウスに密がなかったです」。随所にアルコール消毒液を設置し、空気清浄機を新たに導入するなどの事前準備は功を奏し、開催を行う中でリスク管理の意識が高まったと粉川さんは感じている。

いつもは関係者らも利用できるビュッフェスタイルのレストランは今年、選手の利用のみに制限された。対面でも安心して食事ができるようアクリル板を準備したが、選手は自分で食べ物を用意するなど利用はほとんどなかった。大会に関わる人すべてが感染拡大につながらないよう細心の注意を払っていたのが伺えたという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の組み合わせ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の組み合わせはこちら
河本結が出場 「マラソン・クラシック」のリーダーボード
河本結が出場する米女子ツアー再開第2戦「マラソン・クラシック」のリーダーボード
松山英樹、石川遼が出場 「全米プロ」の特設ページ
松山英樹、石川遼が出場する海外メジャー「全米プロ」の特設ページはこちら!
【全米プロ】石川遼の一打速報でプレー詳細をチェック!
久々にやります! 「全米プロ」での石川遼のプレーを一打速報でチェック。
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!