再開後のPGAツアーでロースコアが続出しているのはなぜ? | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ロケット・モーゲージ・クラシック

  • 期間:2020年07月02日-07月05日、
  • 場所:デトロイトGC(ミシガン州)

再開後のPGAツアーでロースコアが続出しているのはなぜ?

2020年07月02日11時30分

今週はどんな展開が待っている?(撮影:GettyImages)

PGAツアーが再開して4大会目を迎えるが、ここまでの3大会は昨年までと比べると、劇的なロースコアが続いている。

松山英樹の最新ドライバースイングを紹介【動画】

3試合目の「トラベラーズ選手権」はダスティン・ジョンソン(米国)が優勝。3日目に「61」をマークするなどトータル19アンダーまで伸ばし、昨年の優勝スコアを2打上回った。その前週の「RBCヘリテージ」はウエブ・シンプソン(米国)がトータル22アンダーの大会新記録で優勝。再開初戦の「チャールズ・シュワブ・チャレンジ」はトータル15アンダーでダニエル・バーガー(米国)が勝利。新型コロナウイルス感染のパンデミックで3カ月もツアー中断が続き選手たちはみな“スティ・ホーム”で身動きが取れなかった。地域によってはボールを打つこともできなった時期もあったはずなのに、果たしてこのロースコア現象の理由とは?

分析するといろいろな要因が考えられるが、まず初戦のチャールズ・シュワブ・チャレンジでは“天候”が大きかった。もともと距離が短く小さいグリーンとトラディショナルなコース。雨が降りグリーンが軟らかくなった年はこれまでもロースコアが記録されているが、今年は開催の2週前から大雨に見舞われたことが大きかった。大会が始まると熱波ながらも好天に恵まれたが、最後までソフトなコンディションが続いた。

2戦目のRBCヘリテージでは大西洋沿いのコースに強い風がほとんど吹かなかった。シンプソンの大会記録の他に51人が2桁アンダー。例年ならイーブンパー辺りで予選通過するはずだが、4アンダーまで跳ね上がり、松山英樹の2オーバーははるかに及ばなかった。

先週のトラベラーズ選手権はパー70ながら7000ヤードと距離が短くジム・フューリック(米国)が2016年に「58」を記録するなど、もともとスコアの出るコースだが、土曜日には雨のためティタイムが繰り上がるなど、やはり“天候”の影響は大きかった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!