“お団子ヘア”の小柄な大砲、田中瑞希の最新クラブセッティング「ドライバーは小ぶりが好き」 | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“お団子ヘア”の小柄な大砲、田中瑞希の最新クラブセッティング「ドライバーは小ぶりが好き」

2020年07月02日07時00分

昨シーズンの獲得賞金は出場33試合で約1100万円だったが、今季は1試合で1560万円を獲得した

 

昨シーズンの獲得賞金は出場33試合で約1100万円だったが、今季は1試合で1560万円を獲得した(撮影:GettyImages/JLPGA提供)

アース・モンダミンカップ」では、思い切りの良いショット、パットで最後まで優勝争いをして、大会を盛り上げた田中瑞希。サンバイザーにお団子ヘアも話題となった。熊本県生まれの21歳は、渋野日向子、河本結、原英莉花ら1998年度生まれの“黄金世代”の一人だ。

アッパーで効率よくぶっ飛ばす! 田中瑞希のドライバーショット【連続写真】

2019年は、賞金ランク80位でシードを獲ることはできなかったが、ドライビングディスタンスは242.99ヤードの24位で、身長151センチと小柄なわりに飛ぶところを見せた。また、昨年はツアー通算7勝の佐伯三貴と練習ラウンドを行い、コースマネジメントなど多くのことを学んだという。そんな田中瑞希のクラブセッティングを見てみよう。

ドライバーは『マーベリックサブゼロ』、フェアウェイウッドは『マーベリック』、アイアンは『X フォージド スター』と最新のモデルを使用している。元々ドローが持ち球だが、今年はストレートからフェードも打てるように、クラブ選びもしているという。キャロウェイのツアーレップ、中島淳氏に詳しく聞いてみた。

「ドライバー関しては小ぶりなものが好きなので『サブゼロ』を使用しています。もちろん『マーベリック』や『マックス』もテストしました。その2つに比べると『サブゼロ』は、つかまり過ぎることがなく、球筋をコントロールできていた。操作性において、今の田中プロがやりたいことにマッチしていると思います」

フェアウェイウッドとアイアンに関しては、ドライバーほどヘッドの形状にはこだわりがないそうで、「新しいクラブは基本的にスッとテストしてくれるので、打ってみて良かったら使ってくれる感覚派」と中島氏はいう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!