女子プロテストが来年に延期 情報開示少ない発表に選手たちには不安も | ALBA.Netのゴルフニュース

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

女子プロテストが来年に延期 情報開示少ない発表に選手たちには不安も

2020年07月02日07時33分

今季大注目のプラチナ世代も昨年のプロテスト合格組

 

今季大注目のプラチナ世代も昨年のプロテスト合格組(撮影:福田文平)

1日、日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)は8〜11月に渡って実施を予定していた「2020年度JLPGAプロテスト」の予選会を含む全競技を、2021年3月以降に延期することを発表した。安全確保の観点が理由だとしている。また、これは決定事項ではなく今後の状況によって変更されるという。

安田祐香も田中瑞季も昨年合格!2019年の合格者一覧【フォトギャラリー】

これにより受験を予定していた選手たちは不安を抱えている。それは発表の内容の情報が少なすぎることだ。3月以降にやる、受験料は返金する。それのみで、どういう想定でいるのか、状況によってどう変わるのかという説明は一切なかった。今回の発表に、今年度のプロテスト受験希望者を教えているプロコーチの井上透氏は、「経緯は分からないですが、苦渋の決断だったと思います。ただ、出口が不透明ではないか」と正直な感想を口にした。

「ツアーが再開されたタイミングで、みんな“テストもやるだろう”と勝手ながら明るい見通しを立てているところでの発表だったので、ショックは大きかったですよね。もちろん、会場となるゴルフ場の調整など諸々を考えると仕方なかったのだと思いますが、テストに向けて会場で練習ラウンドも行っていましたから。

それを踏まえても、出口というか具体的な案は欲しかったです。例えば3月以降にやるとして、今年度のプロテストと来年度のプロテストは2回に分けてやるのか、それとも1回にするのか。1回でやるならば、合格者は2回分の40位タイまでになるのか、20位タイまでなのか。状況によって変わるとしても、案は示してほしかった。

アース・モンダミンカップの結果を見ても、田中瑞希プロや西郷真央プロなど、昨年の合格者が大活躍でした。それはつまり合格していない選手たちのレベルもある程度は高いということです。常識的に考えれば40人ということになりますが、そこはJLPGAの考えもありますからね。あくまで希望です。そして、コースはどこなのかという不安もつきまといます。そこに向けて対策を立てていきますから。そういった情報は一切ありませんでした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹の順位は? 「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
松山英樹が出場した世界ゴルフ選手権シリーズ「WGCフェデックス・セントジュード招待」の最終結果
河本結とティモンディが…超異色対談!?【動画付き】
河本結が人気お笑い芸人のティモンディと“超”異色対談! 全5回の動画を丸ごとチェック!
河本結が奮闘! 「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
河本結が出場した米女子ツアー再開初戦「LPGAドライブ・オン選手権」の最終結果
世界トッププロの連続写真を徹底解説!【超一流のスイング術】
松山にタイガーにマキロイ! 超一流たちのスイングを井上透氏が徹底解説!
あなたの上達手伝います プロキャディからの助け舟
一番近くでプロゴルファーのプレーを見ているプロキャディに、アマチュアゴルファーのスコアアップにつながる“アドバイス”を聞いた!
締めは渋野日向子!AIG女子OPの動画がカッコいい
AIG女子オープンのプロモーション動画が完成。渋野日向子Vの感動がよみがえる!
春に着たかった! 女子プロ勝負ウエアコレクション
「これを着てプレーしたかった!」という、お気に入りの“勝負ウェア”をコメントとともに披露!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館をチェック!
渋野日向子ら人気選手の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトをチェック!
【レッスンコミック】宮里道場を期間限定で公開中!
ステイホーム中はレッスンコミックでうまくなりましょう。期間限定で宮里道場を公開中!
トークショーや新作ギア発表会
フォトギャラリー
プロが登壇したトークショーや新作ギア発表会のフォトギャラリーをお届けします!
こんな時どうする!?
戸張捷のルール&マナー
こんな時どうする!? プレー中のトラブル処理法を戸張さんが分かりやすく解説!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
気になる隣のゴルファー事情
何でもアンケートを結果をもとに、アマチュアゴルファーの最新トレンドが丸わかり!